さこPANDAです🥐🐼


覗いていただき、ありがとうございますおねがい



昨日は、ハッピーセブンスめいさんの

【勇気づけ勉強会】を再受講しましたビックリマーク



今回も色んなワークを通して学んでいきました。


合格ライフスタイル(思考・感情・行動のスタイル)によって、自分がどんなタイプか知るのですが、

そこには、良いところもあれば、改善したいこともあります。


色んな影響は受けているものの、

そんな自分を作ってきたのは自分なので、

自分がどうなりたいかで、

また自分で変えていくことができる。


めいさんが、

それぞれのタイプの特徴を説明してくれるのですが、

マイナスな部分を、視点を変えてプラスな捉え方で表現してくれることがあったりもして、

そういう変換も、そうやって自然とできるようになったらいいなって思いましたキラキラ



合格セルフトーク(心の中で自分に言い聞かせている言葉)のワークで、

マイナスなセルフトーク(悪魔のささやき)を、他の人から聞かされた時のダメージは中々のものでしたおーっ!


対面でワークをした時は、

ダイレクトにガツンとくるけど、

Zoomだと、

何だかジワジワと追い詰められる感じ。


どちらにしても、しんどいですあせる


マイナスな言葉って、

他人に対しては、言ってはいけないし、気をつけようって意識が働くけど、

自分に対しては、そこをゆるく捉えがち。


だけど、ワークを通して、そういった言葉が、いかに自分にダメージを与えるのかを改めて実感しました。


セルフトークは、

繰り返していると、その思考が自分の中に定着して、日々の行動にも影響を与えていくそうです。


だったら、断然、プラスなセルフトークを沢山して、ポジティブ思考を定着させたいところなんですが…


セルフトークは、意識しないとネガティブな言葉の方が浮かびやすいそうであせる

でも、そんな時には、それを全否定するのではなく、ソコにプラスな言葉を被せていくひらめき電球


そうやって、自分の考え方ひとつで変えていくことができるのですねキラキラ


こう思っちゃいけない!と自分の気持ちにフタをするのではなく、それを受け入れた上で、その後どうしていくか?が大事。



合格行動には目的があって、それが受け入れがたい行動であれば、ネガティブな目的だと思ってしまうし、何で?と原因を追及したくなりますが、そうではないと教わりました。

どんな行動にもポジティブな目的があるということに目を向けると、そういった行動に対する受け入れ方も変わっていくのだと。


自分で視点を変えて、もしかしたら、こんな思いがあったのかな?と、見えない部分を見ていくと、

受け入れ方も変わるし、

その行動は違ったかも?じゃあどんな行動をしたらいいのかと、その選択肢を増やすきっかけにもなる。



合格他の人と比べたり、過去にあった出来事の影響で、行動できないと思ってしまったり、

行動しようと思っても、でも…と二の足を踏んでしまう。


それは、できないのではなくて、やらないと自分で決めていたり、

やらないと自分で決めたことに対する言い訳を探しているにすぎないのだそう。


過去を受け入れた上で、この後どうするかは自分で選択することができる。



流れ星今回の勉強会を通して、


自分の行動は自分で決めることができる


ということが、共通しているなと思いました。



一見、ネガティブに捉えがちなことでも、視点を変えて、ポジティブな捉え方ができるようになれば、 それが前向きに進んでいく原動力にもなる。


何かことが起きた時に、とっさにポジティブな捉え方ができるかどうか?


これは、今までの思考グセもあるので、簡単ではないかもしれません。


だからこそ、日頃から意識していくことが大事だし、

もし、上手くいかなくても、ダメ出しをするのではなく受け入れる。

そして、また次に繋げていけるように。



それを、実践していくかどうかも自分次第ですねひらめき電球



何事も

視点を変えて

ポジティブに

変えるも決めるも

自分次第だ



前回の様子はコチラ 下矢印



今回も、めいさんが作り出す、あったかい雰囲気の中、安心安全に学ぶことができましたキラキラ


来月は、いよいよ3回目。

次回も楽しみにしていますおねがい




最後までお読みいただき、ありがとうございました音譜