サコは留学前に英語を勉強したトコ。
残念ながらこの学校、








2006年に倒産したみたいね








ネットで調べたら、
閉校の前日まで新規生徒を募集していたりとか、
書店での勧誘がうるさいとか
問題は色々あったみたいだけれど、
コレだけは言わせて、








プログラムは良かった







言われた通り真面目にカリキュラムを
行っていたらそれなりに英語喋れる様になった。
それなりにTOEFLの点数も上がったし。





アメリカの大学に行った時にそれは凄く感じた。
アメリカ人の友達にもサコは
英語まあ喋れるよね~と
言われた時は滅茶苦茶NCBに感謝したよ。
最低限でも自分の気持ちを伝えられる、
これは大きい!





NCBのプログラムは
サンディエゴ州立大学のESLプログラムと
提携していたの。





んで、夏に一か月間SDSUの語学学校に
留学できるプランもあったんだよね。
行くチャンスは無かったんだけれど、
そのパンフレットにあるSDSUやSDの風景を見て
心を躍らせていたのを覚えている。









そのサンディエゴに現在住んでいるサコ。
なんか、この街に呼ばれていたのかな~
と思ってしまうんだよね~。