気分屋書道家のチビサコこと
迫田恵子です。

☡✐☡✐☡✐☡✐☡✐☡✐☡✐☡

こんにちは。


筆耕の料金設定を色々な会社や

事業のHPから拝見していた時に

気づいた事…あせる


筆耕基本料金?って何?

初めて見たし…びっくり!!(笑)


筆耕料とは別に料金かかるの?

1,000円代みたいですが。


あと、事務手数料

料金に入れている会社も。



筆耕士なのに

知らないことばかりで

唖然としました。


今まで、取引してきた事業や大学では

そんな金額発生していなかったし。


事務手数料については…

主に配送代と書かれていました。


こちらでは、取引先より

宅急便等の着払い伝票を一緒に

送ってもらっているので…

配送代はとらないとして…。


新たに他の業者からご依頼が

あったとしても…

そのようにお願いしたらいい事かな。


筆耕基本料金については…

よーく見たら

会社で筆耕を運営しているHPには

載っていて…


フリーランスなどの個人事業主には

ほとんど掲載されていなかったので。


個人事業主で開業を希望している

私には、必要ないのかな?


もっと調べないといけないことが

また増えてしまいました。えーん