この暖かい時期になると
やってくる花粉症。

毎年薬飲んでないと無理で
飲んでもムズムズくしゃみ鼻水で
本当に毎日しんどい生活してました。




去年までは🙄



あれだけ花粉症に悩まされてきたのに
今年は朝すこーし
むずっとする程度でほぼ症状なし。


妊婦で市販の花粉症の薬
なかなか飲みづらいし
(産婦人科の先生に飲んでいいとは言われた)

心配してたんだけど


なぜか

今年は

花粉症が

ない





歓喜!!!!!



という事で

私の花粉症対策3つを紹介していきます✨✨




1.ビタミンDをとる


ビタミンDが花粉症に効くとのことで
今年から取り入れてみました

旦那は他のビタミンD飲んでたけど全然効かなくて
このネイチャーメイドのビタミンDに変えると
マシになった気がすると言ってたので

ネイチャーメイドのサプリはいいのかも?👀

私自身も、朝一は少し鼻がムズムズするのですが
これを朝飲んで過ごすと
お昼以降は全然ムズムズしない!!

そして
1日一錠でいいのもすごく楽!
粒も小さいので飲みやすくとってもおすすめです👌




2.ビオスリーを飲む

旦那が薬局で買ってきました。


薬局の薬剤師さんに花粉症を相談したところ
腸活したがいいと言われ

ビオフェルミンや、エピナス錠等色々あるなか
これをおすすめしてもらったそうです✨

ちなみにこれ、
妊婦さんや授乳中でも飲んで大丈夫と
しっかり書いてあるので
妊婦の私でも何の不安もなく飲めています☺️

これは一回2錠、1日3回なので
朝昼晩飲むのですが

お昼飲むことを忘れがちで😅

基本的に朝夜飲んでます。


これを飲み始めてから
便ゆるゆるる旦那💩(汚くてすみません)は

腸の調子が整ってきたのか
便が固くなってきたようで
もしかしてこれが正常の便💩なのか、、?

となってます。笑

多分そういうことじゃないかと。

こういう整腸剤って
便秘の人もいいし、下痢気味の人もいいみたいですもんね。

正常な便が出るよう促してくれるみたい。

なので妊娠中で絶賛便秘な私と
日頃から下痢気味な旦那

どちらも同じものを飲めるので
なんとなくコスパ良し?

私に関しては
ビオスリーを飲み始めて
便秘解消した!
という実感はないですが😵‍💫(妊婦の便秘しぶとい。)

悪いものではないし
もちろん即効性はないと思うので
お守り的な感覚で毎日飲んでいます💊



3.麹を取り入れる

花粉症には腸活✨

ということで調べていると
麹がいいと聞いたので取り入れてみる事に。

今までは
お肉をやわらかくするために塩麹を
使ったりはしてましたが

それ以外では使い方が分からず‥




改めて調べてみると麹って
調味料代わりに使えるんですね!!


身体によく腸も肌も綺麗になって
簡単おいしいなんて
素敵💓

と思って取り入れる事にしました。


今回は
醤油麹。玉ねぎ麹。甘麹を
作ってみました🫰🏻




醤油麹は醤油代わりに。

玉ねぎ麹はコンソメ代わりに。

甘麹は砂糖代わりになるようで✨


毎回ではないですが
思い出した時は調味料代わりとして
料理に入れるようにしてます。🍳

あと納豆とキムチも積極的に食べています。
これも腸活✊🏻

おかげさまで?
花粉症もないし
新しいニキビができてないので

身体には絶対いいはず!!

なにより麹ってよくわかんないと思ってたけど、
作りさえすれば
簡単!おいしい!健康!
といい事づくしなので
続けてみようと思います🙌🏻


ちなみに麹はこれを使って作りました♪


塩麹は作るのがベストだけど
市販ならこれがおすすめ🫶🏻

以上!
私の花粉症対策でした✨

ぜひ参考になれば嬉しいです🍒