ヘルシンキのホテルは、中央駅の目の前で

観光にもとても便利の良い立地でした音符ハート
 

『オリジナル・ソコス・ホテル・ヴァーグナー』
地下には24時間スーパーもあり♡
人気の四つ星ホテルみたい星星星星
お部屋に大きなバスタブもあって、とても嬉しかったですラブ
 
朝食のお料理の種類も多くラブラブ
グルテンフリーのコーナーまでありました❣️
左側のお皿の物は全てグルテンフリーの物です(^^)

グルテンフリーのチョコレートケーキが
濃厚でとても美味しかったのでドキドキ
2日目は一番にゲットしましたてへぺろ
 
 
ヘルシンキには「改札」という物がなくてビックリマーク(OvO)ビックリマーク
娘が、トラム.バス.メトロ.2日間の乗り放題アプリを購入してくれました音譜
タッチする必要もなく乗り降り自由長音記号1びっくり
(もしも不正をしていてバレた場合、罰金が凄い額なのだそうです!)
 
ガイドブックに載っているような、
主要観光地やマーケットやデザインショップには殆ど行きました(^_−)−☆
中央駅から徒歩で行ける距離にもたくさんあり
15000歩以上歩いていました!!
石畳の道路は、とても疲れました。゚(゚´ω`゚)゚。
 

サウナ付きの観覧車までありビックリ!!
(幕が張ってある物が二つ目
乗る人がいる事が信じられない(苦笑)

マリメッコ本社へは、メトロでむらさき音符
フィンランドのマクドナルドは緑でした❗️
 

「マリメッコ」は、別に好きなブランドという事もなかったけれど口笛
見たら可愛くていろいろ購入しちゃいましたてへぺろ
 
 
一目惚れしたワンピースドレスと折り畳み傘を自分用に恋の矢
娘にも旅の記念にバッグを買ってやり、
お土産用には、ショッピングバッグやポーチ🛍
長女には、ディスカウントされていたリュックサックとタオルを購入ましたむらさき音符
 
 
タックスフリーを申請したので、
日本で購入するよりは、ずいぶん安くゲットできました照れ
 
そして一番の目的、社員食堂の@マリトリラブラブ
 

メイン料理を選び、あとはビュッフェ形式です。
食器はすべてマリメッコチョキ
インテリアも社員食堂というより長音記号2
おしゃれなカフェレストランのようでしたラブラブ
 

セロリのスープかとても美味しかったですピンクハート
デザートは、レモンのムースのような物コーヒー
 
 
近くの紅葉も綺麗でしたもみじ
 

娘は、スーパーでマリメッコの紙ナプキンや
本場のキシリトール.タブレットを
大量に買っていましたびっくり
ナプキンはマリメッコで購入するよりも安い!!
軽くて〜ばら撒き土産に良いです上差し
 
私もつられて、ムーミンの可愛いナプキンを
お土産に購入しました(^O^☆♪
 
 
毎度のご当地☆「クノール」粉末スープも購入して帰りました(^O^☆♪