気づけば26wに入りまして、

赤さんが産まれるまで100日を切りましたニコ



今日であと98日、お腹にきて182日だそうです。

長いようで短いようで!

いよいよカウントダウンが始まったぞ!?

という気持ちですニコニコ



さてさて、今日も血圧のお話です。



実は、先月の血圧はとても優秀だったのです。

先生からも問題ないね!と言われておりました。



少し上がったりはしたものの、徐々に減って行っていたんです。





この数字が出た時は減塩の結果だー!アップと、

ほんとに嬉しかったです笑い泣き




が、しかーし!凝視




25wに入ってから様子がおかしくなりましたガーン





なんか急に高いんですけど!?


徐々にゆっくり下がっていた血圧が、

たった数日でぐんっと上がったのです。




大ショックです〜あせる




改めて血圧などを調べたところ、

昼食や間食での塩分過多、

カリウム不足は血圧の上昇に強く働く、

と記載がある記事をみつけたのです。



逆に昼食にカリウムをしっかり摂ると、

血圧が下がるのだとか。



ということで食事を見直したのがこちら。





朝ごはん。

雑過ぎますが野菜を摂るようにしました。

糖質オフグラノーラにはきなこをかけています。





昼ごはん。

昼ってなに食べたらいいんだ???

と昼ごはん難民になっていたのですが、

そうか、夜ご飯残したらいいのか、と、

当たり前のことを思いつきました。




間食は蒟蒻畑のゼリーを凍らせて、

2、3個食べたり、食べなかったり、

カフェインレスのコーヒーを一杯飲んだり。




夜ご飯は減塩調味料で。

サラダから食べて、おかずとご飯を少なめに。

味噌汁がある時は具材だけ食べて、

汁は気持ちだけ飲んであとは捨てます。

(勿体無いけど💦)




毎日、減塩レシピを検索して

作っているのですが、まぁまぁ面倒です…

普段のおかずって、結構塩分高いんだな…驚き

と気付かされる日々です。




あとは夕食のお供に、胡麻麦茶

高血圧の人におすすめのお茶です。

効果があるかはわからないですが、

Amazonで箱買いして毎日飲んでいます。




次の妊婦検診で先生になんと言われるか、

ヒヤヒヤな毎日です魂が抜ける