クリスマスが、近づいてきましたクリスマスツリーサンタ

一枚の折紙で作る、立体クリスマスツリーです。

26㎝×26㎝のジャンボ折紙ですが 

100円ショップで購入

ジャンボ折紙なので ゆっくり 丁寧に 折っていきましょう。

頂点に星が出来ます。裏面は白ですが、やはり 星はですね

真ん中に銀の色紙を貼り付けます。★★★

折り重なった ヒダが 左右で それぞれ4枚ずつにして

両側面にハサミで3本ずつ切り込みを入れ

切り込みの部分を斜めに折ります。

 ツリーの葉っぱのように 見えますねニコニコ

ツリーの上部の7枚のヒダを斜めに切り込みを入れ 

星を作ります。

全部切り落とさないように切ますが、、、、、、

切り落とされてしまった方が何人かいらっしゃいました

セロテープで修正しましたが それでも 皆様大喜びです。

キラキラ光る飾りをウキウキ ワクワク しながら

楽しくツリーに貼りつけていらっしゃいます。

この日 外出していらした方々から もう1度

折紙のクリスマスツリーを教えてほしいと言われましたので

日をあらためて もう1回 おこないました。

皆様 キラキラ光る素敵なクリスマスツリーが 出来ました。

 季節を楽しんでいらっしゃいます。