徹子の部屋に、皇族の方 | かるがも

かるがも

前のかわいそうに初めてかるがもが、訪れ感激。カメラを向けると、5つのコガモを守ろうとします。コガモも親にぴったりです。

平民の私は、宮家の方のお話は、

初めて聞いたような、気がしま

した。

公用も、私用も、いつも、お付き

の人が付いているとは、知りませ


んでした。

そして、親の話を、他人にする時

も、敬語を使われているのが、私

達とは、別の世界だと、思いまし

た。父が、申しましたでは無く、


おっしゃって、いらっしゃいまし

た、と、いう感じです。

書かれた本が、ベストセラーの

様になられたみたいで、それは、

喜ばれ、有難うございます。と、


言われたところは、同じだな、と、

おもいました。^_^


それと、市役所で、住所、氏名を

書く時、住所、苗字が、無いので、

書けないそうで、市役所の、方が、

固まったという、言い方をされた

時は、ちょっとびっくりでした。


固まったは、巷の、流行語だと

思っていますので…違いました?

日本語も、私達が使っていたの

とは、違うのが、沢山有り、私

には、意味不明も、あります。


短歌をしていますので、文語も、

大切にしたいと、思っています。


今、百人一首を書いていて、古

語や、送り仮名も、口語では無

いので、懐かしいです。