九州 | かるがも

かるがも

前のかわいそうに初めてかるがもが、訪れ感激。カメラを向けると、5つのコガモを守ろうとします。コガモも親にぴったりです。

今朝早く、孫からの電話で、九州の、

周遊券があるんだけど、行かないか、

この券、友は、行けないので、要らな

くなったと、言っている、と、電話が、

はいり、今、城に燃えている私は


直ぐ、熊本城の、御城印が、欲しく

なりました。

熊本城は、何度も、訪れています。

加藤清正の建てた城で、彼が亡くなると

直ぐに、家康が没収し、自分の家来の、


城にしたと聞いて居ました。城内には、

年老いた清正の絵が、軸にかけられて

いました。その、清正公をみると、

かって、虎退治の勇敢な姿が、浮かび

涙を、誘われました。もう一度、


見たいな、あの掛け軸は、もう、今は、

かけられて居ないかも…どんなに、

変わって居るか、分からないけど、

地震などで、あの、武者返しの石垣は、

どうなっているのかしら?


そういえば、大名庭園サミットで、訪

れた時は、地震の後で、あちこち、修理

を、されて居た時だった…