石垣島は

 

ヤバい紫外線です

 

 

この時期がほんまにシミになりそう…

 

こんな感じになりたくない(楽しそうやけど…)

 

 

 

とにかく

帽子なんかで怪しい人のように顔を隠して歩く

アラフィフオカンです指差し

 

 

 

 

みなさんご存じですか?

 

ふるさと納税

(いまさら…)

 

 

いろんな方のブログなどで

 

ふるさと納税の返礼品で頂きました

 

って素敵なものをアップされてる

 

 

よく見るミニマリストさんたちも

 

食品や日用品はふるさと納税を活用してるので

 

お金がかかりません

 

とっても有難い

 

ってグラサン

 

 

 

私だって知ってますよ

 

ふるさと納税くらい

 

 

ただよくわからんから

 

やってないだけ

 

って感覚でした飛び出すハート

 

 

でもブログを始めたり

 

投資を始めたり

 

いろんなYOUTUBEを見て

 

世の中のことを学習し始めたわたし

 

 

なになに

 

どんなお得があるのって調べてみました

 

(1年ほど前にね)

 

 

 

ほぼ住民税非課税の我が家に

 

何のお得もないシステムでございました


 (それなりの収入のある方のためのもの…)


苦笑いしかない…ダッシュ

 

やってみたくても出来ないなんて

 

また出た…

 

 

 

そして最近気づいた

(これも気づくの遅い)

 

息子たちの学資保険

 

JAバンクの大学進学型で

 

22才満期

 

 

22才に100万貯まるやつ

 

3兄弟ともやってるけど…セキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコ

 

 

22才って

 

もう大学卒業の時で

 

その時に100万貯まっても

 

使う時

 

終わってますけど…

 

 

 

次男は大学やから22才で

ギリ役に立つけどセキセイインコ黄

(けど卒業の頃…)

 

 

長男は3年制の専門学校やから

22才って

もう働いてる…セキセイインコ青

 

 

三男は高卒で働きたいってオカメインコ

(草野球チームに入って

のびのび大好きな野球がやりたいらしい…)

 

22才は…何やってるとき?

 

 

早めに解約したらもらえる金額も下がるし

こういうの途中解約したときに

案外怪我とか入院として

保険解約せんかったらよかった

ってなりそうなんで

 

 

22才までおいときますけど…

 

 

正直…

 

わたしの老後の資金にしようと思ってます笑

 

 

今の彼らの必要経費は

他の貯えや給付型奨学金で

何とかなりそう

 

 

三男が進学したら

事情は変わるけど…

 

 

でもホンマ

学資保険の22才満期は

意味がわからんゲラゲラ

 

 

息子の

結納金にでもおいとくかセキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコ

 

 

今って

 

結納金ってある?

 

 

わたし

 

旦那のお義父さんが結納金もって

我が家に来た時

 

私、買われた?

 

って感覚やったの思い出した

 

 

 

 

という

 

今日もくだらないことを

 

考えていた

 

有難いほど穏やかな一日でございました

 

 

 

今日の石垣市役所

天気よかったのでめっちゃきれいに見えました

相変わらず無駄が多いけどぉ

(ほぼ住民税払ってないで何も言えない立場ですけどね)

 

 

 

宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま

 

 

またお付き合いくださいねコーヒー