台風来るかなって
一瞬焦った週末でしたが
結局ピーカンの空
(ピーカンって懐かしい表現)
昨日の石垣島
めっちゃいい天気
最近
学童の仕事が楽しすぎて
我が子の小学生時代を思い出して
もう一回やり直せても
同じ子育てでいいかなと今なら思える
もう一回やるのが
考えられないオカンです
今もあるのかわかりませんが
進級する度、4月に記入する
家庭調査票みたいなのがあって
住所とか家族構成とか
家の近所の地図かいたり
(家庭訪問のため?)
あと
部活何やってる?
習い事なに?
長所短所
(短所なんか書いたことない)
そして
学校側に望むこと
この
学校に望むこと
私はとにかく
褒めてください
って書いてました
多分、小学校6年間
息子たちそれぞれのものに書いてました
学校の先生に望むことは
それ以外
特になかったです
変な意味ではない
勉強は教えてもらいたいし
人間的にも社会的にも学ぶことができる学校
でも、自然に学んでいくと思うので
特に学校側へ望むことはなかったです
褒めてください
持っているものを伸ばしてください
って感じかな
反対言葉で言うと
潰さないでください
先生に不満があるわけじゃないけど
大半の先生が
まあまあなエリートコース
出来ない子の気持ちに
本気で寄り添える人がどれほどいるか
(正直、息子たちの学校は
いい先生が多かった)
息子たちが6年間通った小学校
6年間野球やったグラウンド
ここでよかったって思ってます
出来ないことに注目されるより
出来ることに注目していただきたい
出来ることを見つけてもらって
褒めてもらえたら
それでいいと思ってた
そしたら
自信がついて
他のことにもチャレンジできるかなって
なので私は
出来ないこと、やりたくないことは
余り無理強いしなかった感じ
ホントは
音楽センスや
指先や足を同時に動かす
感覚を養ってほしくて
YAMAHAを勧めたけど
三人とも体験すら行ってくれなかった
そろばんも
暗算できた方がいいかなと思ったけど
行かなかった
公文も塾も
結局1度も行かなかった
一応本人たちに
勧めてみるけど
ノッてこなければ
私もさっさと諦めました
でも
テレビばっかり見ないで
っていうのが面倒で
テレビは置いてなかったし
ゲームばっかりしないで
っていうのが面倒だから
ゲーム類は買ったことがない
スマホばっかり触らないで
っていうのが面倒だから
スマホ持ったのも多分同い年の中で
一番最後
子供たちは
そこは素直に
理解してくれてたましたね
最近、一応謝りましたよ
ホントは買ってほしかった?って
(我が家が貧乏ってことです)
無くてよかったよって
子供の頃の生活に
特に不満もなかったようで
やりたくないの?
どうしたいの?とか
ガミガミおこられる方が
不満がたまる気がします
出来てること
頑張ってることをしっかり見てあげて
褒めるのが
子供も大人も大切よね
ってのが持論です
でもね
友達の子供とかは
褒めたら調子に乗るだけやねん
って私の持論には乗っかってくれません
そりゃその子にその子によりますもんね
ほんま難しい
一人ひとり、違うから
よく、よく見てあげることが
大事ですね
でも私はその友達の子供も
死ぬほど褒めます
挨拶が気持ちいい とか
いつもおしゃれやん とか
普通やけど
ほんまのコト
それだけで
信頼関係は築けてる感じ
学童でも
私が出来ることは褒めること
色んなポジションがあるので
私の役目やと思ってます
たくさん褒めて
いいものを持ってる子が
いいもの伸ばしてくれるといいな
褒めてあげますって仕事があったら
ワタシ、適職かも
先生とかも
褒め上手な人がいいですが
嫌われるのが怖いテキな先生
もっと嫌われますよね
媚びてんのちゃう?
やっぱり難しいな
私ももっと場数を踏んで
イイ感じの人になりたいな
またお付き合いくださいね