台風来るかなって

 

一瞬焦った週末でしたが

 

結局ピーカンの空

(ピーカンって懐かしい表現爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日の石垣島

めっちゃいい天気

 

 

 

最近

 

学童の仕事が楽しすぎて

 

我が子の小学生時代を思い出して

 

もう一回やり直せても

 

同じ子育てでいいかなと今なら思える

 

 

もう一回やるのが

考えられないオカンです

 

 

 

 

 

 

今もあるのかわかりませんが

 

進級する度、4月に記入する

家庭調査票みたいなのがあって

 

住所とか家族構成とか

家の近所の地図かいたり

(家庭訪問のため?)

 

あと

部活何やってる?

習い事なに?

長所短所

(短所なんか書いたことないもぐもぐ

 

そして

学校側に望むこと

 

この

学校に望むこと

 

私はとにかく

 

褒めてください

 

って書いてましたゲラゲラ

 

 

多分、小学校6年間

息子たちそれぞれのものに書いてました

 

 

学校の先生に望むことは

それ以外

特になかったです

 

 

変な意味ではないウシシ

 

 

勉強は教えてもらいたいし

 

人間的にも社会的にも学ぶことができる学校

 

 

でも、自然に学んでいくと思うので

 

特に学校側へ望むことはなかったです

 

 

 

褒めてください

 

 

持っているものを伸ばしてください

 

って感じかな

 

 

 

反対言葉で言うと

 

潰さないでくださいグラサン

 

 

 

先生に不満があるわけじゃないけど

 

大半の先生が

 

まあまあなエリートコース100点100点

 

 

出来ない子の気持ちに

 

本気で寄り添える人がどれほどいるか

(正直、息子たちの学校は

いい先生が多かったハート

 

 

 

 

 

息子たちが6年間通った小学校

6年間野球やったグラウンドキラキラ

ここでよかったって思ってますハート

 

 

 

 

 

出来ないことに注目されるより

 

出来ることに注目していただきたい

 

 

 

出来ることを見つけてもらって

 

褒めてもらえたら

 

それでいいと思ってた

 

 

 

そしたら

 

自信がついて

 

他のことにもチャレンジできるかなって炎

 

 

 

 

なので私は

 

出来ないこと、やりたくないことは

 

余り無理強いしなかった感じ

 

 

ホントは

音楽センスや

指先や足を同時に動かす

感覚を養ってほしくて

YAMAHAを勧めたけどルンルン

三人とも体験すら行ってくれなかったタラー

 

そろばんも

暗算できた方がいいかなと思ったけど

行かなかったタラー

 

公文も塾も

結局1度も行かなかったタラータラー

 

一応本人たちに

勧めてみるけど

ノッてこなければ

私もさっさと諦めました笑

 

 

 

 

 

でも

 

テレビばっかり見ないで

っていうのが面倒で

テレビは置いてなかったし指差し

 

ゲームばっかりしないで

っていうのが面倒だから

ゲーム類は買ったことがない指差し

 

スマホばっかり触らないで

っていうのが面倒だから

スマホ持ったのも多分同い年の中で

一番最後指差し指差し

 

 

子供たちは

そこは素直に

理解してくれてたましたね

 

 

最近、一応謝りましたよ

 

 

ホントは買ってほしかった?ってキョロキョロ

(我が家が貧乏ってことです)

 

 

無くてよかったよってニコニコ

 

子供の頃の生活に

特に不満もなかったようで

 

 

 

やりたくないの?

どうしたいの?とか

 

ガミガミおこられる方が

不満がたまる気がします

 

 

 

出来てること

頑張ってることをしっかり見てあげて 

褒めるのが

子供も大人も大切よね

ってのが持論です笑

 

 

 

でもね

友達の子供とかは

 

褒めたら調子に乗るだけやねん

 

って私の持論には乗っかってくれませんダッシュ

 

そりゃその子にその子によりますもんね

 

ほんま難しいアセアセ

 

 

一人ひとり、違うから

よく、よく見てあげることが

大事ですねハート

 

 

 

でも私はその友達の子供も

死ぬほど褒めます

 

挨拶が気持ちいい とか

 

いつもおしゃれやん とか

 

普通やけど

ほんまのコトハート

 

 

それだけで

信頼関係は築けてる感じOK

 

 

 

 

学童でも

 

私が出来ることは褒めること

 

色んなポジションがあるので

 

私の役目やと思ってます

 

 

 

 

 

たくさん褒めて

 

いいものを持ってる子が

 

いいもの伸ばしてくれるといいな

 

 

 

褒めてあげますって仕事があったら

 

ワタシ、適職かも飛び出すハート

 

 

 

先生とかも

褒め上手な人がいいですが

嫌われるのが怖いテキな先生

もっと嫌われますよね

 

 

媚びてんのちゃう?

 

 

 

やっぱり難しいな笑

 

 

 

私ももっと場数を踏んで

イイ感じの人になりたいな

 

 

 

 

 

 

またお付き合いくださいねコーヒー