台風が発生しましたねガーン

 

沖縄本島,直撃なのかな?

 

 

 

 

 

明日の浦添市で行われる息子の野球の試合

 

出来るだろうか?

 

この大会が終わったら

辞める(つもり)といって

 

数か月…

 

ずっと雨で延期で試合ができず

 

練習に参加してるあしあと

 

 

 

息子もホントに辞めたいわけではないけど

 

とにかく大学の勉強が大変で

 

週末も練習に行けたり行けなかったり

 

 

中途半端に続けることが

 

性格的にできないらしい

 

 

俺はマルチタスクな人間ではない

 

ってこの前言ってたセキセイインコ黄

 

 

マルチタスクって何?

 

やったけど

 

なんとなく意味が分かったから

あえて聞かなかったけど…

 

 

 

けどこの前の試合

 

インスタライブで見てたら

 

『うまいなぁ』

『安定の守備』

 

って撮影してる近くのメンバーの声がして

 

 

辞めずに続けられたらいいのにって

 

 

何も

褒められることのない

私の心の声

 

 

まあ、どっちでもいいけどね指差し

 

 

 

 

最近、夕日が特にアツイ

 

石垣がサンゴで出来てるとこ見かけると

なんか嬉しくなる

 

 

 

 

こんな雲ばっかり

キレイって思ってたらすぐ雨降る…

 

 

 

いろんなお仕事させて頂いてる中で

 

子育て支援っぽいこともやってまして

 

先日その研修を少し拝見しました

(私は数年前に受講済み)

 

 

 

さまざまな研修がある中で

 

私が特別に?見せて頂いたのが

 

子供の心の発達についてのお話ラブ

 

 

 

この講師を友人が担当したので

どんな講義をしてるか興味があって

 

(友人にも感想が聞きたいと言われて照れ

 

同じ仕事関係のお友達の家にお邪魔して

データをお借りして拝見してきました

 

 

子供の心の発達についてで

とてもうまくまとめられた授業でした

 

 

中でも興味深かったのが

 

愛着障害

 

 

今でいうネグレクトや育児放棄など

 

そこまでいかなくても

親との信頼が築けない状態で 

成長することによる不安定な心

 

それがのちのち、

 

対人関係がうまくいかなかったり

 

情緒面でバランスがとりづらくなったり

 

 

誰にでも大なり小なりある事だけど

 

 

それが赤ちゃんの頃からの環境で 

少しずつ少しずつ

形成されていくということを 

わかりやすく授業されてました

 

 

 

私たちは 

出来るなら、

穏やかな心で育ってほしいワケで 

その支援を出来る人でやりましょうってこと

 

 

 

発達支援施設で仕事していた時も

何の資格がない私ですが

とにかくくだらないことで子供を笑かす

変な先生をやってました笑

 

大阪弁でしゃべりまくるので

さまざまな障害がある子供たちも

雰囲気が面白いらしく

一緒に楽しんでくれてましたウシシ

 

テレビで

『なんでやねん』って聞くと

今でも私を思い出してくれるらしい…

 

 

今も子供を預かる仕事をしてますが

とりあえず

笑かします爆  笑

 

 

小さいときから

吉本新喜劇見てて良かった

今もyoutubeでお笑いめっちゃ見てるし…

 

 

ちなみに以前も書きましたが

我が家の三男

高1の新入生歓迎会で

全校生徒の前で

一発芸をやって

先生や先輩たちを笑かしたらしい…

 

これも遺伝か…

 

 

 

ちなみに息子や友人は

アンミカが出ると

オカンがしゃべってるみたいってびっくりマーク

 

 

 

いやーん

 

あたし

 

めちゃめちゃおしゃべりみたいやん目がハート

 

 

 

小学生の頃から

口から生まれた子供みたい

って言われてた知らんぷり

 

 

 

ちゃうねん

 

 

愛着障害の話

したかってん

 

 

 

ってことで

 

大人になってからもとても不安定な人も

 

育ってきた環境で心がバランスよく

 

育たなかったこともあるんやろうなって

 

 

望んでなったわけではなく

 

とてもつらい思いをしたんだ

ということもあるなって

 

 

 

ワタシも色々あったし

 

息子たちも大変な時期もあったし

 

みんながいつも平穏なわけないし

 

 

 

愛着障害って病気じゃないんですよね

 

心理的なもので

 

何かのきっかけで

 

心があったかくなるんじゃないかな

って思った

 

 

心のクセですよね

 

 

 

もう少し学んでみようかなと思ったコトでした

 

 

 

日本人は大人になってから

学ばない人種らしいです

 

 

学んでないのは

 

ワタシだけではない??

 

 

 

わたしはいつもこんな感じ

 

 

 

 

息子に尊敬されてみたいスター

 

 

そろそろ学びなおしの時期かも

 

 

やりたいことだけ増えていく感じ

 

 

 

マルチタスクに生きるオンナに

なりたーい

 

 

 

 

 

 

またお付き合いくださいねコーヒー