恋する百貨店〜べっぴんさんスピンオフ〜

……イイ話やったー!!
全くモテなさそうなツンデレ男の恋愛物語(笑)
でも、美人でモテる悦子さんが、小山さんを選んだ理由はすっごいよくわかる。
イイ男だったぜ、小山さんっ!

ということで、ネタバレ満載の感想を。

{D498B9D0-1E93-472F-BDAD-87BF2DFC5F9E}
小山さんの自宅。。。予想どおり。。。
城が好きなようで、模型なんかも作ってるみたい。モテない感満載だけど、私は嫌いじゃないな(笑)


エレベーターに2人で閉じ込められたり、迷惑かけたと悦子さんからプレゼントを貰ったり、そんなことがきっかけで悦子さんに恋する小山さん。
そして案の定、自分の恋心に気付かず、動悸・息切れを辞書で調べてたり。。。
……ベ、ベタすぎる展開〜〜(笑)

ようやく恋する気持ちに気づき、お城見学デートに行くも、空気読めず撃沈。
さらに、悦子さんに別会社の御曹司からの縁談が来ていると聞いて撃沈。

でも、悦子さんは娘の幸せのために縁談を受け入れてると。
このままじゃお母さんは幸せになれないから、止めて!と娘の弥生ちゃんから頼まれ、見合い会場へ乗り込む2人。
……やっぱベタだわ。

{D63F6FDC-49DF-4702-8889-6C35148012FA}
こっそり覗き見る姿が可愛らしい。すっかり仲の良い2人です。
{58CEF388-D7A0-4E19-B546-28BD1B1F99DA}
そして、お約束の「転け→→見つかる→→愛のない結婚でいいのか!と啖呵切って連れ出す」
先が読めすぎる展開(笑)

愛がない結婚で良いと言ってた小山さんが、愛を説く、、、恋を知るってすごい!


見合い相手が追っかけて来るも、水商売してた子持ちがオレ様と結婚できるなんか貴重なことやのに、アホちゃうか、、、みたいな捨て台詞。
それを聞いた悦子さんかキレた。
百貨店での悦子さんしか知らない小山さんには刺激が強すぎる(笑)

{F04A9C67-9E0B-47FB-A3BF-9F29667E5ABB}
完全に呆気にとられちゃってる。
でも変わらず悦子Loveな小山さんが好きだ。

そんな大事件後、ちゃんと交際を申し込もうとするも、死んだダンナさんを未だ忘れられず寂しい気持ちを抱えたままの悦子さんから、大切な人がいなくなるのはイヤだからもう二度と人を愛さないと決めていると告げられて、何も言えないまま引き下がる小山さん。

しかし、ここでもまた弥生ちゃんが恋のキューピッドに。

{855688B5-D9F7-44CD-B0F1-CDE6D1000899}
ボールを取ろうと登った木の上から降りられなくなった小山さん。。。らしいけど、情けないシーンのはずなのに、ここでのセリフが素晴らしくてとってもカッコ良い。

人を愛する気持ちを教えてくれてありがとう
 
人を愛することは涙が出るくらい素晴らしいことだから、悦子さんも誰も愛さないなんて言わないで

……こんなん、真っ直ぐ真剣な眼差しで言われたらグッと来るやん。 恋愛下手なはずやのに、小山恐るべし(笑)


で、木から落ちて骨折して、病院で2人。
……僕は死にません、、、な展開が読めるぞ!(笑)

{F147CFD1-0458-461E-8841-D372F96E2B11}
僕はいなくならないし、今まで悦子さんが経てきたことを含めて、まるごとが好きだ。
……言った。ついに告った!(笑)

{31B144F2-CDBD-4862-89EE-B0AA6570B678}
気持ちを受け止めますという悦子さんの言葉を聞いて驚く小山さん。
そりゃあそうだよね。マドンナを捕まえられるなんか思っちゃいないよね。

{CA400D39-C21A-44D2-9292-25B3CF3FA3DF}
これからよろしくお願いしますと言われ、よっしゃ〜!って笑顔。
あの小山さんからこんな素敵な笑顔が見られるなんて。こればかりは予想できなかった。
{8AA7B9BE-9647-40DE-A77E-7009E657ED04}
悦子さんも素敵な笑顔。


結婚式でのキスシーン、、、
{81AEF427-A906-4430-A8AA-7E3382105C69}
こんなにブサイクなキスシーン、放送してええの?(笑)
前のめりになりすぎやん。今までの良いシーンが台無しやん(笑)
{113FAA6B-2010-445F-A1BC-7ED6EF0490D5}
で、爆笑の2人。
キスシーン含め、台本通りなんでしょうが、この笑いは2人とも素な気がする。
というか、キスシーンを見守るキアリスメンバーも皆笑いを噛み殺してる感じだったし、あの不恰好さはアドリブなのかな?

最後まで小山さんらしく、とっても楽しい物語でした。悦子さんも綺麗で華やかで。小山さんは最終的に百貨店の代表取締役に昇格するので、悦子さんは愛もお金も手に入れるまさにシンデレラストーリーやね!



小山さん役の夙川アトムさんは、どことなく石田さん(石田靖)に似ているので、ずっと密かに気になる存在だったし(笑)、今回のスピンオフはホントに楽しかった。