今日は、応援三連戦が終わり疲労回復で家でゴロゴロしてました。


13:00からはジュビロ❌モンテディオの入れ替え戦があったのでスカパーで観戦してました。



前半は、モンテディオの方が勢いがあり押していたもののディエゴが交代し足踏みになりました。

ジュビロが前半終わりに追いついて1-1になり後半へと試合は進み、流れはジュビロに移ってきたような展開でした。

もう同点で、次へ進むのかとシュート数は多いものの得点ができないジュビロをみてました。

アディショナルタイムになり、残酷な結末が目の前で‥‥‥

モンテディオに移籍してキャプテンとなりコミュニケーションでチームを盛り返していたGK山岸がアディショナルタイムでゴールを入れ1-2と同点から勝ちへ。



スカパーの解説者も言葉が出ないと言ってましたが、たくさんの人がそうだったと思います。



結局、最後まで諦めずにプレイをしチーム一丸となって攻め切れたのはモンテディオだった。


入れ替え戦で条件が優位だったのはジュビロでした。

勝ち◯
同点◯
敗戦✖️

勝っても同点でもジュビロは進めれた。





これって、残留争いにいるエスパルス同じ条件は優位です。

勝ち◯
同点◯
敗戦✖️



ジュビロ戦から学ぶべきは、同点でもみたいな甘えはいけない

やっぱり、きちっと勝っていないと最後まで結末はどうなるかわからない。

バカにできない、むしろ、警告を受けてる気がしました。



同じだ、気を引き締めないといけない。
笑えない、最終戦での戦いに甘えはない。


ということで、最終戦に向けて絶対勝ってJ1残留を果たすという固い決意をみんなで持たなければならいということ。

{8F5CDAF5-5E8D-45C4-8B28-FB39FDC3C836:01}


チーム、選手、サポーターで心を一つにして勝って最終戦を終えましょう。

イメージは、ポジティブに考えて硬くならないこと。



高木豊さんのブログをこの試合後に読んで少し前を向けた気がします!


【高木豊ブログ抜粋】
全員が一つになり、和を持って闘うといい、などと言うが、危険なのは、悪い事まで一つの考えになって不安になるのが、チームプレーでは、最も怖いことだと、私は思っている!


全員が一つになり、和を持って闘う。
悪い事まで一つの考えになって不安になってはいけない。


勝つイメージを強く持つのみd( ̄  ̄)
笑って今シーズン終えましょう!