小久保裕紀(元侍ジャパン監督)講演会 | 亮0422のブログ

亮0422のブログ

ブログの説明を入力します。

おはようございます。

梅雨空模様の大阪です。

先日、元侍ジャパン監督の『小久保裕紀氏』の講演会に行ってきました。

日生のおばちゃんの紹介で中之島『グランキューブ』に!!

テーマの『一瞬に生きる』とは少し内容が離れていたのですが、プロ野球の裏側をカミングアウトで非常に興味を持って聞けました。

良い席を確保しようと、少し早めに訪問!!非常に大きな会場で参加者まだチラホラ!!

保険会社主催の講演会なので、日生のおばちゃん達が受付場所にぞろぞろ。。。なんか嫌~~ニヤリ

席に案内されてまた日生のおばちゃんが名刺を持ってきて挨拶!!

営業は違う時にしてくれ~~~!!

今日は小久保氏の講演を見に来たんじゃ!!ムキー

 

で~講演開始!!

プロフィールは上の写メで!!

当日の話では、野球の裏事情なんかもお話されたのですが、やはり一つの事を極めた方には何か自分を高められたタイミング、指導者、恩師がいたなどの話、座右の銘、母の教育など刺激を受けた90分でした。

 

【開き直る権利】

①とことん追究したからこそ最後は開き直れる。

②充分な準備をしたからこそ開き直れる。

2000本安打を打った年に引退をしたそうですが、プロ入り最大のスランプに陥ったそうです。

試合前の練習も一番に行きやれることは全てやっても一向に成績結果が出ない状況でソフトバンク王会長から『開き直れる権利もあるよ』と言われたそうです。王会長は『お前だから開き直る権利が許されるんだ』とも言われ気持ちが楽になったそうです。

その時王会長は小久保氏に以下の3つを伝えたそうです。

①困難に立ち向かえ

②言い訳はしない

③お前の背中を若い選手が見ている

 

【小久保母の一言】

男が一度やりたいと思ったら最後までやり通せ

母一人の母子家庭で育ったそうですが厳しい母でもあったそうです。

 

【イチロー選手の毎日のルーティーン】

イチロー選手の朝食がカレーであるのは結構知られていることですが本当に朝食以外でも毎日色々な事をルーティーンとして行っているそうです。

ちなみに前職で出張が多かったのですが、ホテルの朝食に朝カレーがよくありましたが、イチローの影響かな??ウインク

 

で~~日々の練習メニュー、身体のケアーなどは毎日同じメニューが決まっていて、とにかく自分に厳しくきっちり全てをこなすそうです。

『ちなみに、小久保氏は僕は絶対無理(カレー毎日食べれません!!)と笑わしていました』

で、ここから何が分かるか?というと身体の少しの変化、違和感がすぐわかるらしいのです。だからその時は練習メニューを変更したり体調維持をコントロールするそうです。故にイチロー選手は一度も肉離れ等の大きな故障がないのですと小久保氏が言ってました。

 

【座右の銘】

『全身全霊で常に自分に問いかけろ!!』だそうです。

なんか極めた人だから言える重い文言です(僕感覚です)

因みに私の座右の銘は

(遊びは真剣、仕事は遊び)→なんか軽い(笑)ニヤニヤ

 

講演PM8:00に終了してからの『天満』

普通に行けば、京阪天満でJR環状線に乗り換えで帰宅のはず!!

無理~~~

で、本当はここに行きたかったけど(定休)

はいボッチ立ち呑み!!『まつい』

串カツ(きす、レンコン、豚ばら)

どて焼き

おでん(最近、夏場になりおでんが無い店が多い~~)

そしてビール2本

ボッチ呑みにはちょうどいい量で、気持ちよ~く帰宅の巻!!

 

小久保氏の話を聞いて、少しでも日々の生活の中に取り込み業務にも活かして行けたらなと思った次第!!

 

では、今日も一日個々のミッションの完遂を