仕事場での朝の挨拶
書類のやりとりでの会話。
帰りの声掛け。

どんな時も相手に顔を向けて、目を合わせて会話してくれる方って素敵ですよね😊
私もお相手の目をしっかり見て、お話しすることを心がけています!

かたや、視線を合わせずに会話する方もいます。
機嫌が悪いのかな?
怒っているのかな?
私のこと、あまり好きじゃないのかな?
なんて、ちょっと不安になったりします。

私の職場では、コミュニケーション能力が抜群に高い方々いらっしゃいます!
やはり会話だけでなく目配り気配りが素晴らしく、相手の仕事の進捗に合わせて、必要な書類を前もって用意してくれたり…
本当にありがたい存在😂

視線を上げることは、俯瞰的に物事を見る事に繋がります。
そして、言葉の印象よりジェスチャーや視線の方が相手に与える印象が強いので、意識して相手の顔を見て、相手の波長に合わせて会話してみて下さい✨