みなさん、お金を使ったことがありますか?
はっ・・・?
何を言っているんだ。
そう思われたと思います。
しかし、お金の使い方には、大きく分けて2種類あります。
1.消費
2.投資
この2つです。
どういうことかというと、
消費・・・ほとんどの人が、お金を使います。
生活日用品や水道光熱費、衣食住に関するものです。
あれば便利というか、ないと不便なものです。
投資・・・自己投資、株、債券、不動産等々。
ここで、お金を使うときに意識してほしいことがあります。
それは、
「何故、これを買ったのか?」
「本当にこれが必要なのか・」
「欲しいものは、ずっと使うものなのか?」
実は最近、私の息子(長男)が、AKB48のシングルCDを購入しました。
私は全く興味がないので、「そんなの必要か?ましてやお前は受験生だから必要ないやろ」と言っていました。
しかし、熱狂的なファンであるため、販売日前にこっそりとネットで探していました。
販売日前から在庫切れの状態で、少しあきらめムードの表情で勉強に取り組んでいました。
販売日の夕方に、妻が息子を連れて買い物に出かけました。(私はこの時間留守中)
19:00過ぎに帰宅した私に対して、「地元の家電店で買ってきた」と嬉しそうな顔をして見せました。
別に言うことはなかったのですが、「受験勉強、頑張れ」とだけ言いました。
その晩から、集中した表情で勉強しています。
このCDは、買ってよかったのでしょうか?
ずっと使うものでしょうか?
答えは、長男にとっては「資産」。
ということです。
お金を使うことにより、リターンがあるかどうか?
これが重要になります。
使ったお金の、何倍・何十倍・何百倍・・・・?
もちろん、お金としてリターンがあればいいのですが、お金という形でなくとも資産になります。
ここを意識して、お金を使っていけば、より効率的に自分の元に、お金が集まってくるでしょう。
人気ブログラインキングを応援クリックしていただけると嬉しいです。
ファイナンシャルプランニング ブログランキングへ