スマートヘーベルでコストダウン! | 酒豪夫婦のヘーベルハウス建築日記

酒豪夫婦のヘーベルハウス建築日記

ヘーベルハウスにサランラップ半年分貰いに行ったつもりが・・・家を建てる事になりました!

前回の間取りは気にいったものの見積金額を見てびっくり$酒豪夫婦のヘーベルハウス建築日記

これから先のローンを考えると借入金を1円でも安くしたい・・
そこでどこでコストダウンをできるか考えました

私が前々から旦那に言ってたのは
1階の和室を無くすという提案

ほんまはこの和室はそのまま残したい
でも、お客さん遊びにきてくれても泊っていくかな?と。
いつか子供できたとして・・
子供が小さい頃は予備室(子供部屋)を客間にできるし
子供が大きくなった頃は泊りで遊びにくる人もいない気が・・・
でもこの提案は旦那に却下されました$酒豪夫婦のヘーベルハウス建築日記

その頃へーベルで家を建てた旦那のおねえさんちへ行ってきた
今まで何度か遊びに行かせてもらってたけど
HMをへーベルに決めるまで、おねえさんちがへーベルで建てたなんて全然知らなかった私達ww
今回改めて室内を見せてもらいました
そこで私達の間取りと見積額を見てもらって色々アドバイスしてもらいました
金額を見てやっぱ少し高いんじゃないか、と。
お姉さんの現実的な意見を聞けて本当よかったキラキラ
お姉さんからのアドバイスは
やじるし1階に和室は必要ないんじゃないか?
やじるし2階の独立したウォーキングクローゼットを寝室につけた方が使い勝手いいしコストダウンにもなる

この意見を聞いて1階の和室は無くす事を決断した旦那
お姉さんの意見絶大!わ、、わたしの意見は・・・五月女風13

今までの間取りから変更依頼したのは
はあと1階の和室を無くす
はあと1つの部屋として設けていたウォーキングクローゼットを寝室へ移動
はあと寝室を6畳に
はあと床暖房キャンセル(憧れの床暖房諦めました感動
はあとべランダを小さく必要最低限の大きさに

今まで寝室はどうせ寝るだけなんやし四畳半で十分ん!って考えでした
ちょうどこの頃旦那の友達がおうちを建てて新築を見せてもらいに
2階の予備室が四畳半だったんですけど、実際見ると想像以上に狭くて・・・
子供部屋にはちょうどいいけど私達の寝室はもうちょっと広いほうがええね。という事になり
六畳に変更してもらいました

変更した間取りがコレ




1階
$酒豪夫婦のヘーベルハウス建築日記-9-1

2階
$酒豪夫婦のヘーベルハウス建築日記-9-2

1階の和室を無くした事でリビングが少~し広くなった
あとウォーキングクローゼットを無くした事で私たちの寝室にクローゼットが2つ付きました

この間取りに変えた事で見積額は
マイナス20~30万のコストダウン
1部屋無くす事だけではそんなにコストダウンできないんですね
私100万位コストダウンできると思ってましたww



あともうひとつ!コストダウンを考えてお願いした
スマートへーベル仕様での間取りがこれ
1階
$酒豪夫婦のヘーベルハウス建築日記
2階
$酒豪夫婦のヘーベルハウス建築日記
リビングが狭くなっているけどもともとの間取りからあんま変わらへんよね
たしか骨組みが決まってるかなんかで室内は自由にいじれない感じでした
でも2階の部屋は全体的に広くなってる♪

このスマートへーベル使用にすることで上の間取り↑の見積額から
マイナス100万
100万は大きい!
私はこれでえーんちゃう?と思ったけど
やっぱ旦那はリビングが狭くなるのは嫌だったらしくスマートへーベルは却下$酒豪夫婦のヘーベルハウス建築日記
結局和室を無くした元の間取りになりました

ここまで決まるまででも間取り図は色々変更してもらってますww
展示場のリビングで床が一段下がっているダウンフロアも素敵でそれでも作ってもらったり
他にまだまだ間取り図ありますwwww
でももう間取り図の記事しつこすぎて自分でも飽き飽きしてきたので(笑)
次の記事で間取り図は終わります

1階の和室を無くした間取りから他にちょこちょこ変更してもらい
最終的に決まった間取りはこれとは多少異なります
次こそ本決まりの我が家の間取り図UPです$酒豪夫婦のヘーベルハウス建築日記