【ベビーマッサージセラピストの日常】ドキドキの保育参観 | 【香川県高松市】ベビー専門フォトサロン&ベビーマッサージ教室|高松のRTA指定スクールJoey

【香川県高松市】ベビー専門フォトサロン&ベビーマッサージ教室|高松のRTA指定スクールJoey

親子の絆を深めるベビーマッサージ!
出張レッスンは高松市、丸亀市、坂出市、観音寺市、さぬき市、東かがわ市等香川県内全域対応しています。資格取得講座は赤ちゃん連れ受講可能♪資格取得は香川県内実績No1のJoeyへ♪

高松市、綾川町の

ベビーマッサージ,ベビースキンケア,ファーストトーク,リフレクソロジー各教室&赤ちゃん専門フォトグラファー「ベビグラファー」の大西三寿子です。

資格取得講座も開講させていただいてます♪

いつもご覧いただきありがとうございます三つ指ごあいさつ


昨日は娘の保育参観へ。

すご~くすご~く重~い気持ちを引きずりつつsweat*

と言うのも、過去の保育参観の思い出がかなり苦すぎてあはは…。

親がいると甘えが出るのでしょうか?

2歳児クラスの時もダダこねたり膝に乗ってきて離れず、一切のお遊戯を拒否sweat*

年少になり新しい保育園に変わって初めての保育参観の時は、泣いてわめいてひっくり返って....というあまりの暴れっぷりに先生もビックリ冷保護者の皆さんもドン引き...。という状態にsweat*

娘なりに頑張った結果、思ったようにできなかったことで機嫌を損ねてそうなってしまったのは分かるんですが、集団生活してる以上そうそう待ってあげることもできないのようーんという出来事でした。


始まりは「お返事」

最初に先生が名前を呼んでくれて「元気にお返事できるかな~?」

というよくある光景で。

出席番号が一番の娘。

どうやら恥ずかしかったようです。

名前を呼んでもらっても「はい」とお返事する事が出来ず、じ~っと黙って固まってました。

先生も声をかけてはくれますが、いつまでも娘のところで止まっているわけにはいきませんsweat*

しょうがなく次のお友達の名前が次々呼ばれます。


そこで機嫌を損ねてしまったのですうーん

みんなのお返事が終わってさあ!次はお歌を歌いましょう!

というタイミングでお歌拒否!ひっくり返る....。

「お返事したかった....。」と。

結局その日はずっとそんな調子で、終わってから「○○したかった...。」を繰り返し、ひっくり返って暴れるといった散々な保育参観でしたあたふた


しょっぱなそんな調子だった娘なので、クラスのお母さんたちも行事毎に心配してくれて苦笑

運動会や遠足のミニゲーム、生活発表会の度に「Hちゃん頑張ってたね」「Hちゃん慣れてきた?」と声をかけてくれました笑



そんな娘の保育参観。

足取りも重くクラスへ行ったのですが。



今回は何とも順調にやってました!

お歌も元気よく歌い、劇も楽しそうにやってました。

動物たちが沢山出てくる劇で、娘は「ウサギがやりたい!」と自分で希望したそうです。

最近家で「ウサギのダンス」を歌っていて、途中で歌詞が分からなくなるみたいで「ぴょこぴょこ踊る♪の次は何?」と聞かれまくっていたのですが(←毎回この後が分からなくなるらしい笑)どうやらこの劇の練習でウサギのダンスを踊っていたからだったみたいです。


最初、ウサギさんの出番の時にちょっとモジモジしてた娘。

「Hちゃん恥ずかしかったんで~。」とばっちりの讃岐弁で(笑)後から言ってましたが、お友達に「早く出てよ」みたいな感じで後押しされて出てきて踊ってました!

お友達ありがと~~!



今回は名前も大きな声で言えました!




講堂でミニミニコンサートもあって、元気に歌も歌えました。


給食参観もあって、メニューは子ども達の大好きなカレー。

保育園ではちゃんと座ってサクサクたべてるじゃないか~~!!...家でもサクサク食べてほしいですsss

食器のお片付けも子どもたちみんな順番に並んでちゃんと「燃えるゴミ」「燃えないゴミ」の分別もしてましたよ~!


日常の生活の事もきっちり教えてくれて助かってますわーい

保育園様サマ!です。


新しい保育園に変わった昨年4月は「保育園行きたくない」で、2か月経っても仲良しのお友達はいなくて「バレエのレッスンにはいくけど保育園は行きたくない」だった娘ですが、少しずつお友達とも仲良くできるようになって、今では仲良しのお友達の名前が沢山出てくるようになりました!

女子はやっぱり小さくても女子!で、お手紙のやりとりをしたりしてますかお

もうすぐ新しい学年になりますが、「お別れが寂しい」って感じるようになるのはいつなんでしょうね?


ともあれ、園行事。私の最大の杞憂であった保育参観が無事に終わりホッとした一日でしたほっ


RTA隱榊ョ壹ざ繝シ繝ォ繝峨Λ繧、繧サ繝ウ繧ケ
RTA指定スクールJoey
認定講師 大西三寿子(オオニシ サチコ)
香川県綾歌郡綾川町陶1388-1
tel:087-899-6280
mail:sakojoey@gmail.com