日本の原風景、稲作は一人ではどうにもこうにも、そこで人々と協力し合わなければならなかった。



むかしむかし。



ところが、一人だけいい思いをしたり、ズルしたり、怠けたり、という人が出てきたら、集団でとっちめてそれはそれは、酷いことになっていた時もあるそうな!



和をもって尊しとなす   



日本人のもって生まれた気質だと思っていたのは、わたしだけ?!




和をもって尊しとなす




あまりに争いや、今で言ういじめ⁉︎が酷いから言わなければいけなかったんだってーあせる




そう言えば、今も週刊誌とかで何か暴露されたら再起不能になるくらいとっちめるもんねガーン




怖いね〜ゲッソリ
昨夜の満月🌕


むかし〜むかしの人も見てたのよね満月