最近よく聞くプラスチックごみ。自然に還らないため、マイクロプラスチックになり、海の生物に悪影響を及ぼしている。。



日本の川や海から、1年間で6万トンものプラスチックごみが太平洋に流れているという!(>人<;)



きっちり、ちゃんとしているイメージの日本人。



春になるとお花見🌸で楽しんだ後の河川敷には、レジ袋などのごみがフワフワ〜



どうして!?



自分のゴミは持ち帰りましょうと、遠足で先生に教えてもらわなかった?!、、。



フワフワ漂ったゴミは、河川から海へ。。



そして、魚や貝やクジラやイルカ🐬大切な海の生物の身体に取り込まれてしまう。



プラスチックを使わないようにすることも大事だけど、ゴミとなった不要な物を持ち帰らない、、その自分勝手な行いが、やがて人間に大きな影響を与えることになるんだろうな。。



もう手遅れかな?



まだ間に合うかな?



プラスチックが泳ぐ海。。         



   今日も元気で♡