以前私はこんなことを言われたことがある

 

「年齢相応の格好しないんだな」

 

その言葉を放った人は私に結婚を申し込んだ人です

(本当に好きならそんなこと言うかな?)って思った

考え方によっては好きだから他人ではないような言葉を放ったという考え方もあるかもしれない

 

しかし、私は言葉って大切だと思って日々過ごしているから

そんなこと言って相手はどう思うか?って考えないのかな?って思った

 

(結局その人とはご縁を切りました)

 

私は人に言われて嫌なことは言わないように

人にされて嫌なことはしないように心がける意識を持っている(つもり)です

 

常に思うのは価値観は100人100通り

わかってはいるけど、

 

やはり価値観は違っても言葉遣いが悪い人と一緒にいるのは苦しいな、と

こういうことを教えてくれた経験だったんだ、って思うようにはしてるけど

簡単には忘れられない経験だった

 

以前から思っていたけど、

嫌味を言う人ってのは

それを言って自分が優越感に浸りたのだと思う

私は本当に人に興味がないから

優越感とか自慢とかに興味ないんだけど

 

もちろん世の中にはそんな人も多いとわかってる

自慢されるのは慣れてる

でも、人(他人)の外見を批判するのは

言った人にとってもマイナスになると言うことを

言葉で伝えればよかった、って

そこだけ今でも私の言葉が足りなかったな、って思ってる