5月も皆勤賞で保育園に行きました。
他の子がみんな休んで
先生とマンツーマンの日もあったとか滝汗


1歳10ヶ月の成長はクローバー
身長84.2センチ、体重12.0キロ
言葉がますます増えた
起きてるときに爪切りができるようになった
ご飯の終盤になると椅子から降りて歩き出す
トイトレは何も進んでいない
椅子を使って浴槽の出入りをするように
椅子を使って冷蔵庫を開けるように
調子がいいと靴を自分で脱げる
チャイルドシートに登って座れるように
草刈機が超苦手



保育園で毎月身体測定があります。
身長は普通だけど体重は重め?
だいぶスリムになったけどなぁ。


最近、相槌を打つようになりました。
『お花が綺麗だねー』『ねー』
『雨がふってるねー』『ねー』
面白いですニヤニヤ


あと夫の口癖を真似します。
『もぉ〜!』
おもちゃに言っててウケました笑


私より先に起きると
『よう!よう!よう!』1歳児ラッパーが
おはようと1センチの距離で言ってきます。
朝5時のラップは勘弁しておくれ。


椅子を使って結構高いところのものを
取るようになりました。
薬や刃物はどんどん高いところへ。
油断した筆ペンで
ソファーがえらいことになってました泣


椅子を使って冷蔵庫も開けられるように
さらには牛乳も取れるようにポーン
こぼしたら悲惨なので
速攻で牛乳は場所移動しました。


用もなく冷蔵庫を開けて
中身をチェックしてます目
先が思いやられます魂




ピッピって言ったら閉めるんだよ!

と教えてますが、守りませんチーン

洗面所に踏み台を置こうと思ってましたが

やめることにしますチーン



晴れの日は充電式の草刈機で

家の周りや畑や田んぼを刈ってるんですが

刃を変えようと草刈機を玄関に置いていたら

保育園から帰ってきた息子が号泣泣



草刈機が怖くて家に入れないそう笑

ある日は泣きながら走ってきたので

何かと思ったら

夫が草刈りの準備をしてました

そんなに怖いのニヤニヤ



来月にはいよいよ2歳になります。

プレゼントは 沖縄旅行カキ氷です!



夫の友達が沖縄に転勤で行っていて

来年には異動になるかもってことで

誕生日に合わせて行くことにしましたデレデレ



息子は初めての飛行機、、超心配アセアセ

動き回れないけどグズらないかな?

耳抜き上手くできるかな?

あと、人生初のベッド、寝れるかな?



心配事がたくさんあるけど

そのぶんたくさん思い出ができるといいな。

久しぶりの沖縄楽しみですデレデレ

(夫は初めての沖縄⭐︎)