あと少しで2歳ですヨ。
早すぎるー。


1歳9ヶ月の成長はクローバー
あまりイヤイヤ言わなくなった
水を口に含んでペーッができるように
白米ももりもり食べるようになった
食べないのは葉物の野菜と肉類
笛を吹けるようになった
おまるをトイレに設置



保育園に通い始めて1ヶ月、
一日も休まず元気に通っています音符
はて?保育園の洗礼とは?


自分でリュックを背負って
玄関から車にまっすぐ歩いて行きます。
普段は寄り道ばっかなのに笑


先日担任の先生と面談があって
『ごはんと汁物が大好きですね!
食べるのも上手ですよー』
と言われました。


息子、まずは汁物から食べます笑
私の汁物も狙ってくるので
慌てて私も先に食べます笑


野菜はトマト、ほうれん草などは食べますが
レタスとかキャベツとか
サラダ系の葉物を食べませんアセアセ


あとなぜか肉を食べなくなりました。
唐揚げとかウィンナーとかハンバーグとか
子供が好きそうなのにスター


歯磨きの後にコップで水を口に含んで
ペーッができるようになりました。
私を見て覚えたようです。
飲むことも多いですけど、なんか感動飛び出すハート


熱いものをフーフーできるようになって
笛を吹けるようになりました。
100均で防災用に買ったんですけど
息子に奪われましたくもり


たんぽぽの綿毛をフーフーするのに
吹くより吸う力の方が強くて
口に綿毛がくっついてました
嫌そうな顔が可愛かった笑


お風呂の洗い場から浴槽に
自分で入れるようになりましたが
2回失敗して湯船に沈んでから
自分で入らなくなりました魂
出ることもしなくなりました魂
まぁ怖いよねアセアセ


面談ではトイレトレーニングの話も出て
え?もう?と思いましたが
保育園では出なくても
おまるに座る練習をしているそうです。


ちなみにおしっこはちっこ
ウンチはちっちで教えてくれます。
出た後にですけどね。。
出た後でも教えてくれるのはスゴイって
先生褒めてくださいましたけど。。


トイトレは2歳からでいいかな?と
ざっくり考えてましたが
『おうちでもしてみてくださいね』
と言われ、、おまるをポチりました真顔





私の真似をしたがる息子に

ミニチュアの水洗トイレ風おまるを。

ちゃんと〝ジャー〟って音もなります



喜んで座ってくれましたが、

思ったより小さかったので

ウンチのときは

はみ出るのではないかと心配です真顔



まずは回数の多いおしっこかららしいので

おしっこが出来るようになったら

本物のトイレに補助をつけようかな?



そして肌着をセパレートに

してもらえませんか?』とも言われました。

確かにロンパースだとおまるに座ると

肌着を持ち上げないといけませんアセアセ



入園面接会のときロンパースOKって

確認したんだけどなぁ。

こんなに早くおまるが始まるとはなぁ。

ユニクロで肌着買ったばっかりなのに笑い泣き

こればっかりはしょうがないか。。



準備不足&勉強不足ですが

ゆる〜くトイトレ始めたいと思いますスター

息子、がんばろ〜。