ドッキドキの1歳半健診に行ってきました。
息子を見ていて不安になることは
特にないけど、保育園に行ってないし
他の子の発達具合がわからなくて
緊張しました真顔


1.受付
受付をすませて待合室に行くと
息子と似たような月齢の子が15人ほど
抱っこされたりドアで遊んでたり
賑やかに待っていました。

息子は私にピッタリくっついて離れず笑
周りを観察しながら
大人しく待ってくれました。


2.検尿提出
朝方、寝ている息子に
採尿バックを装着して尿ゲット!
無事に提出できました。


3.問診
記入してきた問診票をもとに
保健師さんとお話ししました。
その流れで息子に
発達のチェックもありました。

名前に反応するか二重丸
積み木を積めるか二重丸
イラストを見て指さしができるかバツブルー
ぽんぽんどこ?と聞かれて指さしできるかバツブルー

息子、イラストや写真では
あまり指さしをしません。
実物ではうるさいくらい指さすんですけど。
ちょっと心配なとこです。

ポンポンどこ?は聞かれたことないので
キョトン顔でした。。
おめめどこ?もは?って顔してました。
ちゃんと教えないといけませんねアセアセ

2つしかできなかったけど
意思疎通ができてるのであれば
大丈夫ですよーと言ってもらえました。


4.身長・体重測定
身長 80.9センチ
体重 11.2キロ
頭囲 46センチ

身長が80センチ超えました
大きくなったなぁラブラブ

頭のサイズはお腹にいるときから
大きめだったけど
普通サイズになったのかな??
見た目は、、大きいけど笑


5.歯科診察
あおむけに寝かされ口を開けられ
ギャン泣きでした大泣き

歯は16本、虫歯なしキラキラ
安心しましたー!!
歯磨きは自分でするのは好きだけど
仕上げ磨きを嫌がるので
心配でした泣


6.フッ化物歯面塗布、
歯磨き指導
仕上げ磨きは1日1回でもいいそうです。
お母さんが疲れますから!
と言われて嬉しかったです笑い泣き

基本ジュースは飲ませないので
よく食べる果物の糖について聞きましたが
口の中の酸性化で虫歯になりやすく
なるので寝る2時間前は
あげない方がいいです
と言われました

寝る前にみかんあげてた滝汗
そのあと歯磨きすればいいやと思ってた滝汗

フッ素は歯ブラシでちょんちょんして
素早く終わりました歯


7.内科検診
おむつ一丁にさせられ歩かされ
またしてもギャン泣き大泣き

胸の音、喉、お腹の音?も
問題なしでした。
おむつを脱がされておちんちんを
チェックされたとき
泣き止んでガン見してたのが
可笑しかったです笑

最近、歩くのも速くなって活発化してきて
転んで頭を打つことが多いので
受診の基準を聞いたら
嘔吐した、一瞬でも意識をなくした
のであれば受診をしたほうがよいと。
なければ自宅で24時間
よく見ておいたほうがよいと。

フローリングでゴンッてやると
心配ですよねぇ、、後でなにかあったら
どうしようとか思っちゃいます。


健診はこれで終わりでしたが
最後に栄養士さんと少しお話をしました。
蕎麦は何歳から? → 2歳から
ナマモノは何歳から? → 3歳から


1歳半は白米の量が80〜100gと
書いてあって
うち120g食べてます。
と言ったら
多い分には全然構いません!
良いことです!と褒められました笑


牛乳も飲ませたほうが良いと言われて
保育園でも出るらしいので
翌日から飲ませてみたら
気に入ったみたいで催促がすごいです笑


野菜を食べてくれたら
100点満点なんだけどなー。
汁物に混ぜるしかないかー。


おしっこの検査結果も問題なく
1歳半健診、無事に終えました!
息子、お疲れさまでしたピンクハート
(所要時間2時間半!涙)