4月からの入園に向けて
保育園の見学に行ってきました。
面接みたいでドキドキスター


我が家から車で10分圏内には
3つの保育園があります。
でもひとつはお寺さんの保育園で
夫からNGが出ました。



A保育園(定員60名)
車で10分
木の内装が温かみがある
多目的ホールが綺麗で広い
和太鼓の授業がある
おむつは園で処分してくれる
連絡帳はアプリ
給食が美味しいらしい
街に送迎バスが走っている
ほとんどが街からの子で地元の子は少ない
園庭が狭い
保育士さんの笑顔が少ない
年少さんから給食費が5千円かかる



B保育園(定員20名)
車で5分と一番近い
夫が卒園した保育園
地元の子が多い
園の案内や献立表をファイルしてくれた
園庭が広い
いろんな木が植えられて季節を感じる
アットホームな雰囲気
英語の授業がある
0歳児〜2歳児まで同じ部屋(畳もある)
建物は古いが整理整頓されている
園の入り口が施錠されていない
トイレが怖い
おむつは持ち帰らないといけない
連絡帳は大学ノート



A保育園の0歳児、1歳児は
教室で遊んでいたけど
B保育園の子達は
みんなお外で遊んでいました。
どちらも秋晴れの日です。



年長さんや年中さんが
小さい子の面倒を見ていて
いいなぁと思いました。
息子も年下の子の面倒を
見られるようになってくれたら嬉しいウインク



でもA保育園の多目的ホールも捨てがたい。
あそこで発表会とか楽しみすぎる。
B保育園の年長さんの教室と
学童の教室が仕切りがないのが気になる。
夏休みとか、、うるさそう滝汗



しかーし!
求職中の私に選べる権利は
ないのだ泣



おそらくA保育園は無理でしょう笑い泣き
街から山に上がってくる子が
そんなに多いなんて泣



B保育園は0歳児が2人で
1歳児が来月2人減るらしいので
いけるかもしれないニヤニヤ



第3希望まで出せるので
もうひとつ、街の中の保育園も
見てみたいと思いますウインク



それにしても
3歳になるまでの保育料
馬鹿になりませんね
滝汗滝汗滝汗