楽しみにしていた夫のお盆休み。
実家に1泊で帰って〜
近所の夏祭りに行って花火見て〜
甥っ子達と花火して〜
と思っていましたが、、、



お盆休み初日の朝、
夫が嘔吐と腹痛で病院を受診
滝汗滝汗滝汗
(結果、胃腸炎とのこと



駐車場で息子に朝ごはんをあげました。
そこから15日まで寝たきりアセアセ
食事もほぼ取れず気の毒でしたが、
病人の世話と息子の世話、
私も倒れたいと思いましたチーン



お盆休みが終わった16日、
まだやつれ気味な顔で
仕事に行った夫。



薬がきれたので仕事の合間に
かかりつけの病院へ行き、
昼前に届いたLINEが、
『急性胆嚢炎で入院だそうです』


はああ?!ポーンポーンポーンポーン


しかも即入院で家にも帰れないと滝汗
あわてて入院の準備をして
病院へ向かいましたアセアセ



病衣を着て車椅子に座る夫を見て
息子はどちら様?顔でしたが
すぐに抱っこをせがんでました立ち上がる



先生からの説明を受けて
炎症が相当ひどい
胆嚢を摘出しないといけない
胆嚢はなくなっても大丈夫
急性胆嚢炎は通常3日以内に処置が必要
明日手術か温存して後日手術か
考えさせて欲しい



12日に発症と考えて
このときすでに5日目でしたアセアセ
押さえると痛む程度と言っていたのですが
本当は痛かったのかなアセアセ



手術をするしないにかかわらず
家には帰れないとのことだったので
入院手続きをして私と息子は帰りました。



夜に夫から
『明日手術することになりました』
とLINEがありました。
時間は未定とのこと。



息子どうしよう?
一時預かりは前日夕方までの予約だし
実家は遠いし預ける先がないもやもや



病気を検索したり
息子のスケジュールを考えたり
なかなか寝付けない夜になりました。



翌日、13時前に病院から電話があり
14時から手術になりました、と。
しょうがないけど 急ですね!



病院までは車で30分強!
慌てて息子を抱っこして向かいました。
コロナで病棟には入れないけど
手術室の前で夫に会えました。



人生初の手術に顔面蒼白の夫チーン
3回お腹を切ってる私は
『大丈夫!寝てるだけだから!頑張って!』
と励ましました。
麻酔が切れたら地獄だけどね!
とは言えません。



息子は手術着の夫に無表情笑
苦笑いしながら手術室に入って行きました。
私と息子は家族控え室へ。



同意書にサインとかないんだな
ずいぶんアッサリだな真顔



息子は初めての場所に
最初は大人しかったですが
時間が経つにつれ
引き戸を開けて徘徊し出しました歩く



2時間くらいと聞いていましたが
気づけば17時をまわっています滝汗
看護師さんがこられて
もう少しかかりますと滝汗



息子にベビーフードをあげて
徘徊に付き合って
外がだんだん暗くなってきました。



19時過ぎ、看護師さんが来られて
もう少しかかりますと滝汗
何かあったんだろうか・・・滝汗



眠くてしょうがない息子を
ベビーカーに乗せて徘徊する私大泣き
息子の泣き声が響いてホラー魂



結局、20時過ぎに手術は終わり、
先生から説明がありました。
炎症による出血がひどく
腹腔鏡から開腹に切り替えた。
胆管?にも癒着していて
剥がすのに時間がかかった。
胆嚢はガチガチで胆石の量もすごかった。



6時間の大手術でした。
胆石を見せてもらいましたが
かなりの大きさ&量でしたゲッソリ
(手術して良かったと思いました不安



無事に終わり、
意識が戻った夫と少し話して
21時過ぎに病院をあとにしました。



限界に達していた息子は車で爆睡よだれ
家に着いてシャワーで号泣泣
お布団に寝転んで秒で寝ましたよだれ



私も片付けやシャワーを済ませて
0時過ぎに布団に入りましたが眠れず真顔
2時まで起きてました泣



疲れたゲロー



夫、お疲れさま
胃腸炎くらいでいつまで寝込んでんだ
と思ってごめんなさいスター



息子も長時間おりこうさんでした。
退院までワンオペだけど
それはいつものことなので
開腹だから退院してからが大変だー。
(お父さん大好き息子の抱っこして攻撃)