あんなにフニャフニャで
弱々しかった息子が8ヶ月になりました飛び出すハート
今はおもちゃをブンブン振り回しています。
本当に赤ちゃん期って一瞬ですね!



離乳食は50日目から
2回食にしましたナイフとフォーク
午前中に1回目、夕方に2回目です。



ストックの減り方がすさまじくて
献立?を考えるのも一苦労ですダッシュ
地味に大変。



でも相変わらずなんでも
パクパク食べてくれるので嬉しい立ち上がるスター
うどんにカツオだしが最近のヒットです。



野菜類はいまも裏ごししてて
固さの進め方がいまいちわかりません真顔
7ヶ月、8ヶ月検診で聞いてみよ。



2回食になってから
うんちがねっとりしてきましたUMAくん
バナナの後の黒い粒にはビックリポーン



睡眠については
夫の激務が始まった頃は
10時間とか寝てくれて親孝行だわぁ
と思っていましたが



翌週には22時〜0時の間で
何度か起きるように泣



おむつ替えのとき気付きました。
上の歯が生えてきてる!!
また歯ぐずりか歯



歯ってそんな次々生えてくるものなの。
歯磨きってもうした方がいいの?
これも検診で聞いてみよ。



ズリバイは相変わらず後ろのみですニヤニヤ
方向転換はできるようですが
おもちゃからはどんどん離れていきます笑



寝返り返りはまだ上手にできてなくて
メリーに手を伸ばしてひっくり返るとか
たまたま感が強いです笑い泣き



あとは少し人見知りが始まりました。
2ヶ月ぶりに会った実母は泣かれて
相当ショックを受けてました泣くうさぎ



夫の激務が始まって
2週間ほど息子は夫と会っていません。
電話で声を聞いたときは喜んでいたけど
会って泣いたりしないよね?
滝汗滝汗滝汗



完全なるワンオペもだいぶ慣れてきました。
体力的にはかなりしんどいけど
息子のことだけしていればいいので
なんか思ったよりいいかも真顔



夫のご飯を作らなくていいので
私はうどんとか野菜炒めとか適当です。
夜はいつ起きるか分からないので
夕方に夕飯を作りながら
離乳食のストック作りもしています。
(一日2品とか少しずつ)



先日、実母から『鯉のぼりどうするの?』
と聞かれてハッとしました!
すっかり忘れてました滝汗



夫に聞いたら
鯉のぼりも五月人形もいらないと滝汗
上げ下げが大変だし飾るのも数年だと滝汗



私は五月人形はいらないけど
鯉のぼりはあげたいなーと思ってました。
実母は両方派みたいでした滝汗



鯉のぼりは4月からあげるから
注文するなら早くしないとアセアセ
久しぶりのイベントにてんやわんやですアセアセ
(まだ何も決まってない…)



8ヶ月はどんな成長を見せてくれるかな。
ハイハイできるかな。
あ、そのまえに前にズリバイできるかな笑