今回のアイキャッチ画像には、田辺佳子(Keiko Tanabe)様の撮影された写真をお借りしております。
新宿LOFTからの生配信
(2021年3月19日配信)
ローソファに腰を掛けるおふたり。貴子姉さんは第2回目ということもあってか少し緊張をしているように見えます。Jさんはいつもの様子でしたが、ソファが低すぎて体育座りのような恰好をされておりました。
今日の配信場所は新宿LOFT。床が市松模様になっているのが特徴です。多分サブステージで生配信をされているのだと思われます。
Jさん:「生意気にも貸切らせていただいてます。外はジャングルです。いろんな意味で。」
やはり歌舞伎町という場所柄、色々な巣窟と化しているのでしょう。
初回配信の感想を語るJさん
Jさん:「コロナの影響で、ライブとかイベントとかも中止になったりする中で、ファンクラブの皆がどういう風にコミュニケーションをとっていくべきだろうかなんて話の中から生まれたオンラインミーティングだったんですけれども。
1回目を始める前までやっぱり、それなりに不安もあったりとか本当にどうなっていくんだろうって思いもあったんですけど。皆とオンラインでも繋がって色んな話が出来て、ここだからこそできる話みたいな。
ライブとはまた違った絆を深められる場所というか、新しい宝物を見つけたような気がしてて。実際観てくれた皆からのリアクションも凄くて。
よくよく考えてみると、ライブでファンクラブ限定のライブを今までやってきたんですけど、それはそれでもの凄い熱いライブになるわけですけど。でも、地域って限定されるわけじゃないですか。
でも今夜こうやって皆と一緒にまた繋がって、コメントいっぱいもくれて。
今、一番遠いところから見てくれてるの誰だろう?木星から、とかそういうのはナシにしてくださいね。(チャット欄に)宇宙って書いてる!嘘をつけ!(笑)」
この時のチャット欄では、確か韓国が一番遠かったかな?皆のコメントを見ながら、シャンパンゴールドのマグカップでコーヒーを飲むJさん。早速皆からの質問に回答してくれます。
Jさんへの質問コーナー
Q. 前回の配信ライブでLUNA SEAのSHINEを歌った理由は?
1つでも新しい熱を自分のライブの中に組み入れて、配信ライブで繋がってくれるオンラインの全国各地の皆と、その熱を共有したいなと思っている。世の中を見渡して、日々状況は変わっていくので、コロナの状況が凄いネガティブな状況に変わっていくのを感じてた部分もあったり。
でも、うちのバンドでどうだろうってイメージした時に、「あ、格好良くやれる」って一瞬で思った。益男くん、ごっちん、MASA、自然に彼等がプレイする楽器の音が聞こえてきて、こういう風に俺達アレンジして俺達なりのSHINEってものをプレイできるなあって確信したんですよ。
でも、ちょっとここからは裏話なんですけど。
・・・ちょっと言うのをね、・・・躊躇しましたね。メンバー(に言うの)もあるし、今回SHINEをプレイしようと思うんだってことも自分の気持ちの中でやろうかなって思ってから、1週間くらい。どうだろうなって自分の中で考えてた。」
(割りと即決タイプなのにと言われて)
Jさん:「それぐらいの想いを込めたかったというか、簡単に「はい。やりまーす。」みたいなのって俺、大っ嫌いだから。コピーするにしてもそこに想いを重ねたい人間なので。
そうじゃない人もいっぱいいますよ?それが良いとか悪いとかの話じゃなくて。俺はそういうタイプの人間だから。
果たしてこのギターのエイトビートがね、本当に俺達なりのグルーヴ出せるかなぁなんて思いながら考えてたりだとか、ドラムビートとかね、歌がね、とかね。でもひとつひとつ疑ってかかっても、確信っていうのはなくならなかったんですよ。これはトライするべきかなぁって。
で、メンバーに伝えて。まぁ、またギリギリだったんですけどね。やっぱり俺自身が考えた通り一瞬にして彼等は彼等のものにしたよね。俺自身が原曲を書いた時のイメージにもの凄い近い響きというか。
TONIGHTもそうなんですけど。荒々しくて刺々しいんだけれどもLUNA SEAのそれとは違うんだけど、俺自身が生み出した瞬間の原石というか。そういう感じのロックを皆がプレイしてくれたので、楽しかったですね。」
めちゃくちゃ貴重なお話をしてくれてる!
貴子姉さんもおっしゃってましたが、「厳しいJさんがいっぱい自分に質問を投げかけて、その答えが全部OKになって、メンバーの皆さんに投げかけて、それもOKになって、パイロの皆さんに投げかけて、その答えもOKだった。」と。
Jさんにとっても特別な曲になったそうです。
他の曲ももしかしたら?との質問には、
Jさん:「可能性としては、俺自身が書いた曲であればその原型っていうのは理解はしているので、ありえない話ではないと思います。その曲をプレイするキッカケになったのはポジティブなメッセージ、歌詞を皆に届けたかったっていうか。その思いが、あの日の、あの曲になったかなって気がしてますけど。」
Q. コロナが落ち着いてもストリーミング配信をやってくれますか?
当然リアルなライブとオンラインのライブは違うものだとは思う。それを前提として両方とも楽しみたいっていうか、どっちも諦めたくないから。「俺はこうだからさ~」みたいな、わかったような感じではいたくない。
Q. 今日のコーデの理由を教えてください
Q. 断捨離で会得したコツや心構えは?
Jさん:「俺も捨てらんないんですよ~。あのね、(コツは)1つあるんです。・・・考えるな。何も考えるな。捨てろ!
よく本とかにあるじゃないですか、断捨離する~とか、雑誌の表紙に「素敵な断捨離の仕方」そんな風には書いてないか(笑)「これならあなたもできる」本当かなと思って見るんですけど。
だって思入れありますよね?それを捨てるわけですから。後ろ髪ひかれますよね。いらないものは買ってきてないじゃないですか。それを処分するっていうんだから・・・その思いごと処分するんですよね。」
その処分の方法は?との問いに、
Q. 証明写真をうまく撮るコツはありますか?
Jさん:「パスポートの写真を撮った時に、(順番待ちをしているJさんの前にいた)女の方がずーーっと髪の毛を、こう、梳かしてるんですよ!(撮る人に)「いいですか?いいですか?」って言われてんのに、(女性は)「ちょっと待ってください」って。
(Jさんは内心)「すいません、俺、ちょっと時間ないんだけどな」みたいな。ずーーっと(女性は前髪を)やってるんですよ。(で、いざ撮ったら)「あ、目つぶっちゃった」みたいな。」
さっきの、写りなんてどうでもいい!という話の流れからこの一連の事があると、Jさんもさすがにイラっとしたかもしれませんね。でもね、良く写りたい気持ちはわかるからなぁ。
Q. LUNA SEAはDéjàvuですがソロの場合はどの曲?
Jさん:「同じ曲でチェックするのはスタッフさん・メンバー、同じ環境で違う会場の響きを感触を掴むために一番効率がいいんじゃないか、ということでいつも同じ曲をプレイする。僕らの場合はパイロマニア。
どの会場でもそれを音チェックにすると、僕自身も歌の返り方とかベースの響き方とか昨日の会場とは違うな、響くなとか響かないなとか。PAのスタッフもこの会場ではこういう風にやってったほうがいいのかとかみたいなところがお互いわかってくるんで、やりますね。」
Q. 機材の紹介を恒例にして欲しいです
さすが!日本人初のAmpegオフィシャル・コラボレーション・モデル。実際にシャンパンゴールドのベースとミニアンプで音を出すJさん。
貴子姉さんの「もうちょっと弾いて~!」とのおねだりに、
Jさん:「恥ずかしいじゃないですか。」
Q. Jさんの手を見せてください
Jさん:「最近発見したの。ベースを始めた時、指先の皮が剥けちゃうじゃないですか。でも最近はそういうこともないんですよ。力が抜けてプレイしているというか。指先が硬くなるとかもあんまないんですよ。なんだけど、熱いものは昔より持てなくなってる。」
チャットでは「ねこ指」って指摘されてて、「ほんとに(それ)!」ってJさんも言ってた。
Q. Jさんが可愛いと思うことは?
真剣な所を見るとキュンとはしますよね。人に見られてない時のほうが真剣だったりしないですか?そういう時って惹きつけるオーラを皆持ってるんですよね。集中していたり?そういう時のほうがその人のひととなりを表す気がする。」