今日もいろいろしながら

映画観たんだけど、

 

先日「毎日かあさん」観たのをここに書くの忘れてたな。

小泉今日子さんと永瀬正敏さんが共演した2011年の映画です。

 

この映画、実生活で元夫婦が夫婦役を演じたってのも

おもしろいなって思ってたけど、

日本で映画館に行ったときに この映画のポスターを見た

っていう記憶が残ってて。

 

2010年に子どもたちと1ヶ月ほど実家に行ってたときだな。

たぶん一人で岡田くんの映画「SP」でも観に行ったときかな

もう10年以上前かー そんな前😳


とにかく小泉さん良かった

お兄ちゃんと妹ちゃんも可愛かったし素晴らしかった♡




で、昨日観てたのは

ジョニーデップ制作・主演『MINAMATA』

水俣病の現実を追った写真家Eugene Smithさんの実話。


小学生の時の社会の教科書で出てきた水俣病

衝撃的な画像だったな

こういうストーリー、映画はたくさんの人が知るべきことだね。他にも人々が被害を受けている工業被害はあるっていう最後のエンドロールまでしっかり観てください。


言わずもがなジョニーデップさま 最高です✨