10/21
今日はいつも私がお世話になっているレジンフラワー作家、kinopiのみゆき先生がお子さん達と来てくれましたおねがい

パン作りは初めてとドキドキの先生。
対照的にパン作る♪とお手伝いヤル気満々のお姉ちゃん♥
早速計量から捏ね、丸め直しとお手伝いしてくれました!




バターが入ると途端にベチャベチャ生地になって悲鳴が上がっていましたが(笑)
丁寧に捏ね上げて頂いて、一次発酵もしっかり膨らみました(*˙︶˙*)☆*°
生地が生きてるみたい!可愛い!!とおっしゃっていましたが、そうなんです照れ
反抗期で言う事を聞かなかった子が、グルテンがしっかり出来てつながり、イーストの働きで炭酸ガスを包み込んで柔らかで滑らかな素直な子に成長するんです♥

成形も手際良く行って頂いて、ふっくらと美味しそうなパンが焼き上がりましたラブラブ

そこにハロウィンのお絵描きをして頂いて完成!
お姉ちゃんも黒猫ちゃんをママと描いてくれました♪





子供と一緒の作業はできる作業・できない作業があり、何かと難しい場面もありますが、できるだけものづくりには触れさせてあげたいなぁって思いがあります。

自分が食べているものがどのようにしてできていくのか、間近で見せてあげたい、触れさせてあげたい。

先生の人柄・優しさが溢れてます🍀
子どもは特に安心安全な食材で・学んで・健康に成長して欲しいです照れ

長い時間お疲れ様でした!