今日はmamaマスター講座基礎2日めでした

 

ヒマワリさっくんヒマワリです

 

 

「自分のセルフイメージ」

 

あなたはどんなセルフイメージを抱いていますか?

 

私が受講生の時はワークで書きだしたセルフイメージの数が凄かった

 

どれだけ自分の事を否定してきたのだろう

 

 

心の仕組みを講座で学んだ時

 

私は衝撃だった・・・問題は自分が創っているということ

 

感情も怒りの下にある感情があるなんて思いもしなくて

 

ただ怒りが全てだと思っていたのだから

 

 

今日受講生の皆は何を感じたのだろう?

 

自分のセルフイメージや心の仕組みを学んで

 

気づいたことがあったり

 

感じたことがあったなら

 

最初は気づきにくいのかもしれないけれど

 

きっとだんだんと変化し始めるはず


それは「それって本当かな?」と問いかけて


一度脳が認識し始めたら


今までなかった選択肢が増えるから



自分の中にある


セルフイメージも価値観もマイルールも


自分が望む形で変えていく事が出来る



受講生として今ここにいる皆が


自分と向き合う為に得た場所で


とことん自分の感情を見つめながら


時に苦しくて辛くて仕方ない時もあると思うけど


それでもこの場所と仲間の中で


自分の為に


頑張ってほしいな


そしてそれは皆の人生の中でほんの数ヶ月だけど


一生モノになることだと私は思っています


向き合った分だけ成長していける


変化すると望んだ皆を精一杯応援しています



私も最初は逃げ腰で自分の感情なんてわからなくて


何度も変わらないし辛いしやめたいなって


ダメな自分嫌だなって思っていました


それでも今の自分は受講生活の時より


だんだんと好きになって


色々あるけれど自分が諦めなければ


変化し成長していけることを体感しているよ


周りに助けてもらいながら頼りながらでいいんだよ


大切なのは自分の気持ちだよ


自分を責めてしまっても


今のあなたがマママスを選んだのだから


きっと大丈夫


私は信じているよ