お疲れ様です!


さっくーです😄


新婚旅行最終日の3日目は

滋賀県に向かいました!

京都駅でレンタカーを借りていざ出発❗️


元々車やバイクの運転が好きなんですが

今回の旅は電車やバスがメインの旅だったので

やっぱり自分で運転する楽しさは久しぶりだけあって面白かったー!


見たかった場所はなんなーく確認はしていました

けれど土地勘が分からないって怖い

京都駅を9時で大津のプリンスホテルを19:00で食事の予約をしてしまったので

時間を確認しながら、全て周りきれるか不安でした😂💦


それに米原と大津って20分ぐらい?って思ってたら1時間以上じゃんー!

むしろ京都駅の方が近くね?😂

あ!?京都駅でお土産買うの忘れた😂

京都のお土産を期待してた友達!

ほんま、ごめん🙇💦笑


まっ!なんとかなるさ😆!

気分を取り直していざドライブ🚗〰︎


まず初めは近江神宮


神宮巡りが好きなんですが、立派❗️

そのまま北上し白髭神社へ


これが湖に浮かぶ神社かー!

けっこう道を渡ってしまう人が多いっていうので、安全運転😳

今回はスルーっと通って、奥さんにパシャリ📸!

お次はメタセコイア並木へ!


これはすごい❗️

ちょうど新緑の季節だったので、並木道が綺麗〜👍

しかも約2kmの道のりだったので飽きる事なく通過出来ました❗️

関東にはない道だったから感動しましたー🥺

あとこの周辺の雰囲気が落ち着いていて好きでした!


滋賀の道って琵琶湖の周りをバイパスが囲んでいるんですね!

無料の区間で通過出来るバイパスと、ゆったりと琵琶湖の景色を楽しみながらドライブできるのは楽しかったです!


お次は東部へ!

あ!滋賀って関ヶ原の合戦の地域だったんだ😳

昔はここで東と西の大きな戦いがあったんすね。

山に挟まれた街並みで、古くから残るただ住まいがどこか静けさと町を守ってきた方達の思いを考えながら走っていました!

石田さんとか、徳川さんとかー

関ヶ原というと強い武将が頭をよぎりますが

一般兵が血と汗と涙を流しながら戦った場所を令和の時代に知る事が出来て良かったです!

都会や住みやすい環境が今の日本では当たり前なんですけど、少しずつ町から人が減って行く中で、地元を愛する気もちを持って住み続ける事は

普段田舎で暮らす私も見習わなくては!と思いました。


さて!

絶景が楽しめる滋賀だったので

琵琶湖バレイか伊吹山での景色を楽しもう!と思い

今回は伊吹山を選択しました!

しかーし山の高さを舐めていました😂

山頂では360°全て霧😂

しかも半袖で向かってしまった私たちはガクブル🥶

バレイも快晴ならめっちゃ映える景色なんだろうな〜!

これは次絶対リベンジしたいって思える旅でした😂


ここまで何とかスケジュール通りにホテルに到着!

大津の街並みを見渡せるすんばらしいホテルでした!








昼から夜までの景色もGOOD❗️

滋賀は本当に自然に囲まれた県なんだと実感しました!


食事もうまい!

近江牛がうまい!

一番感動したのは近江牛を使った牛丼!!

普段2人で暮らしていると贅沢な食事ばできないので、力一杯食べてきました😂💦

2日目は

まず浮御堂へ




境内が落ちついていて、とても居心地の良い場所でした!

その後は琵琶湖大橋を渡って彦根城へGO!



城の中も拝観しました!

こんなにもアクティブに動き回れる城は初めて、、

階段で転がり落ちるかと思うような、城でした😂

忘れられない城ですね😂笑

景色も良き!

滋賀県の旅は2日を通して250㌔程のドライブで、ぐるっと一周出来ました!

滋賀県をこの目で体験して琵琶湖の大きさに比べたら普段のイライラする事なんて小さい話。

もっともっと前向き生きようと思いました!

旅の思い出を思い出しながら歴史を深く見直してみても面白いかもしれませんね😉


こうして3日間の新婚旅行が無事に修了し帰路につきました!

いやー!

なんだかんだ同じ日本でも楽しかったなー!

大阪、京都、滋賀とそれぞれ違った個性があったし

妻と2人の旅行なんて久しぶりだったから色々と話が出来てよかったです!


次の目指す場所はまた新居、子育てと新たなステージへと進んでいきますが

夫婦2人で喧嘩しながらも楽しくやっていけたらいいなと思います♪


今回出会って関わって下さった全ての方へ感謝の思いでいっぱいです🙇‍♂️!

ありがとうございました😊



やっぱり地元が一番落ち着く😂笑笑

また旅に行ったら旅ブログも書きます!

長文を読んで頂きありがとうございました!


さっくーの楽天roomでは快適な生活を送れるようなアイテムを紹介しています♪

是非気軽に遊びに来てください😄⤵️

https://room.rakuten.co.jp/room_b3f6ca5558/items