結果として流産という形に
なってしまいましたが、
妊娠できただけでも進歩だと思って
忘れないうちに
今までの治療と妊娠した移植周期で
変えた事をまとめてみました。

【変えた事】
①葉酸サプリを毎日飲むようにした
②腸内環境を整えた
③妊活ストレッチをやった
④膣剤の種類を変えた
⑤移植前にタイミングを取った
⑥できるだけ湯船に浸かるようにした
⑦ストレスのかからない生活を意識した

詳しくは下に続きます。


①葉酸サプリを毎日飲むようにした
今までもサプリを飲んでいたんですが
飲み忘れてしまう事もあったので、
ちゃんと毎日飲むように気をつけました。
知り合いのお医者さんに勧められて
エレビットを飲んでいたんですが、
プレミンmitasも気になりますうさぎ

②腸内環境を整えた
色んな妊活ブログを読んでいると
子宮内フローラを改善させる事大切だと知り、
ヨーグルトを食べるようにしたり、
ヤクルト1000を飲む習慣をつけました。
ヤクルト1000は高いんですが、
腸内環境の改善に良かったので
今後も続けていきたいですニコニコ
(ネットは高いのでスーパーで購入がオススメです)

③妊活ストレッチをやった
移植の1週間前くらいからなんですが、
時間がある時にYouTubeを参考に
妊活ストレッチをしてました。
④膣剤の種類を変えた
今まではウトロゲスタンを使っていたんですが、1日3回入れるのが大変だったので
1日2回のルテウムに変えてもらいました。
ルテウムは要冷蔵なので持ち運べないのと
挿入後30分安静にしなきゃいけないのが
大変でしたが朝晩だけで良いので助かりました。
ちなみに黄体ホルモン量は
ウトロゲスタンが一錠200mg
ルテウムは一錠400mgなので
1日で200mgの差がありました。

⑤移植前にタイミングを取った
胚移植前にタイミングを取った方が
免疫がついて妊娠しやすくなると聞いて、
移植の2日前にタイミングを取りました。
本当は前日が良かったんですが、
日程を合わせるのが難しく2日前になりました。

⑥できるだけ湯船に浸かるようにした
仕事をしていると帰ってきてから
ご飯用意して、お風呂洗って、湯船貯めて、
と準備するのが面倒なので
シャワーで済ませる事が多かったんですが、
なるべく湯船に浸かるようにしました。

*おすすめのバスパウダー

*バブは森の香りが好きです
⑦ストレスのかからない生活を意識した
なんだかんだでこれが1番大切な気がします。
初回の移植時には学会の準備で
ストレス溜まったり、
寝不足だったので
学会準備を急ピッチで終わらせて
なるべく睡眠を取れるように意識しました。
仕事のストレスどうにかしたいです赤ちゃん泣き



以上が私が妊娠できた時に行っていた事です。
個人的にラクトフェリンのサプリや
鍼治療も気になっているので
今後取り入れてみようか検討中ですニコ