夫と今後の治療について
どうしていくか話し合いました。

【私の意見】
・前回よりグレードの低い胚盤胞で
 妊娠継続できる自信がないので、
 ステップダウンするか
 採卵からやり直そうと思っている

・保険適応とはいえ一回約4万円かかるので、
 できれば可能性の高い胚盤胞で移植したい

・保険でも6回までの制約があるので、
 あと4回でなんとか1人目妊娠したい

・前回の採卵の日は夫の状態が万全じゃ
 なかったから、体調を整えれば次は
 もっと良好胚が作れるかもしれない

【夫の意見】
・体外受精や顕微受精からステップダウンして
 妊娠できる自信がない

・前回の採卵がすごく大変そうだったから、
 もう一度採卵させるのが申し訳ない

・凍結胚が残っているならもう一回ぐらい
 移植してみても良いのではないか?

・前回も自分の中では割と万全の状態
 だったから次回もっと調子の良い状態に
 できるかわからない

双方の意見はこんな感じです。

え、絶対前回万全の状態じゃないよね?凝視
と思いましたが、
あんまりプレッシャーを与えると
余計に数値悪化しそうなので難しいです…。

とにかく夫は自分のコンディションに
自身が無いのでステップダウンには
消極的でした不安

そして胚移植に4万円かかってることを
知らなかったみたいで驚いてました。
(我が家では他の出費の兼ね合いもあるので、
 不妊治療代は全て私が払ってますオエー

4AAで妊娠できなかった人もいるし、
逆に4BCや4CCでも妊娠できたって人も
いるのでどうしようか本当悩みます…。

とりあえず担当の先生ともよく相談して
決めていきたいと思います。



話は変わって、
お腹の子が数日経っても一向に
自然排出される気配が無いんですけど、
何日ぐらいで出てくるんですかね??

そろそろ仕事復帰しようと思ってるんですが
通勤中や仕事中に出血したらどうしよう、と
ヒヤヒヤしてます…驚き