夫の3交代勤務が始まって
お互いに疲弊していた時に事件は起きました。

その週の夫は朝5時に家を出て
15時頃帰ってくる勤務でした。

前日にhCG注射を打っていたのでこの日は
なんとしてもタイミングを取りたい日。

夫とは21時にタイミングを取ろうと
話していたのですが、
その日私は残業になってしまい
家に着いたのが20時過ぎ。

ご飯を食べてお風呂に入ってと
準備をしていたら寝室に行ったのが
21時半頃になってしまいました。

寝室に行って聞こえてきたのは
気持ちよく寝ている夫の寝息。

「……え??寝てる?」

夫は毎日4時半に起きて働いていたので、
21時を回った時には眠気が
ピークだったんだと思います。

私もその時起こせば良かったんですが、
自分が21時に間に合わなかった
負い目もあって
起こすのが申し訳ない気持ちと、
こっちは薬を飲んで注射まで打ってるのに
能天気に寝ている夫の姿を見て、
なんだか無性に虚しくなってしまい、
ただただ泣いてしまいました。

そして私もそのまま寝てしまったんですが、
明け方4時頃に目が覚めてしまい、
ベッドの中でスマホをイジってたら
隣で夫がハッと目覚めて

「…寝てた!?ごめん!!!」

と謝ってきました。

もちろん夫だけが悪い訳ではありません。

ただ、私としてはせっかくのタイミングを
一回無駄にしてしまった怒りもあって、
「もういいよ…」
しか返答できませんでした

夫は平謝りで「…今からする?」
と言ってくれてたんですが、
私としては気持ちも乗らず、
ただ首を横に振るしかできませんでした。

その日も平日だったので、
夫は1時間後、私は3時間後には出勤です。

夫の出勤前に面倒な行動をしてる事は
わかってるんですが、
平謝りする夫に優しい言葉を
かけてあげられず、
お互い暗い気持ちのまま仕事に行きました。




職場に着いてから顔が死んでたのか、
先輩に「どうしたの?大丈夫?」
と声をかけられてその瞬間にまた
涙が溢れてきてしまいました

急に泣き出した私を見て、
おそらく先輩は吃驚したと思います。

ただ理由を説明するわけにもいかず、
「すみません、色々あって…」
としか言えませんでした

夫との子供が欲しいのに
不妊治療を続けていくうちにお互いの心が
離れてしまっているんじゃないかと
暗い気持ちに押し潰されそうでした赤ちゃん泣き