夏だ☀️🍉🌻🏊

旅をせねば!



ってな訳で

1泊2日

小旅行に行ってまいりました。

相変わらず息子にぎんぺーをまかせて。

仲が悪いながらも慣れてくれると助かる。

息子はぎんぺーと眠るのが嬉しいらしいし。


迷惑です!

1日目

爆笑

焼き物の街、愛知県常滑を訪ねます。




INAXライブミュージアムです。

INAX改名LIXIL

言わずと知れたトイレ陶器メーカーですが、実は有名な建物のタイルなども手がけておられ

発祥の地には常滑焼の歴史を残すためと世界の焼き物文化の研究のためミュージアムを設立しておられます。



金トイレびっくりやはりトイレだよね。


ずっと欲しかったモナカをゲット!
家族にしかお土産として渡せないけど……。








同じ窯でも薪のピザ窯


これもミュージアム内にあるイタリアン。焦げの香りが違います。





その後は
焼き物屋さんの集まったセラモールへ行き、我が家の寂しい食器を買い足す。

オカメインコのマトリョーシカ?!の皿を思わず買う。



日が暮れて誰もいなくなった
常滑やきもの散歩道


不思議な空間に迷い込んだようです。

本来オシャレなカフェや焼物体験工房があり、賑やかなところだと思うのですが


5時を過ぎると誰もおらず


不思議なものがひょいと顔をのぞかせそう。

2日目に続く