こんばんは


我が家には♂が4人おります。


夫、長男、次男、オカメインコ


下の2人はしないのですけど

上の2人はなんやかんや拾って帰るくせがある。


飼育棟のあるマンションの非飼育棟に住んでいることはわかっているらしく

犬猫は持ち帰りません。


主に昆虫類、甲殻類、、、、、、


我が家でいち時休憩したことのあるものはムラサキアゲハの幼虫から成虫まで、スズメガの幼虫~以下略。アブラゼミの以下略、タガメ、ホウネンエビ、オタマジャクシ、カブトムシ、クワガタ、タマムシ、サワガニ、ダンゴムシ、アリジゴク、カミキリムシ、コガネムシ

男の子って嫌でしょ?奥さん。


それも最近は全員超多忙になってきて無かったのに


駐車場から家までの途中で

セミの幼虫(もう蛹)が木の無い方向に歩いているのに出会ってしまったそう。


なんか普通にリビングの窓の網戸に引っつけてる。

「危なかったなぁ」

とか言いながら。


ダメですよぉ!!


だってぎんぺーが怖がるし


鳴いたら大音量だよ!


「朝まで大丈夫だよ」

なんて呑気に

お風呂に入る夫




長男が帰ってきて

いきなりリビングの灯りをつけて蝉が飛んだらやばいので

事前に家族LINEで知らせます。


鳥>セミ>>息子


と混ぜっ返しているのは

一人暮らしの次男です。




薄緑の綺麗な羽と

大きな頭


どうやらクマゼミのようです。


明日は朝早く外に逃がしてやらねば大音量で鳴き出すでしょう。


家で羽化をさせない!


追記  2024.7.18


早朝5:30無事羽化を終えたクマゼミさんを外に出しました。元気に飛んで行ったので、羽や身体に大きな異常は無かったようです。

(ちゃんと木に登れないセミは異常のあることが多いので)