年頭のご挨拶を控えます。


酷い正月でした。


世間も私も


私も?


31日までは元気に弁当なんぞ作りヘラヘラと遊んでいたのです。


1日の朝起きたら

鼻が詰まって息ができない〜。

家族が初詣に行ってお土産に初みくじを引いてきてくれました。

私は昼寝をしていました。


そしてその夕方能登半島地震が。


幸い放鳥中で家族みんなと明るい部屋にいるとぎんぺーはダンボールハウスから

「なんや!なんや!」

って出てきて終わりましたが。


2日の朝起きると

喉が痛くて身体がだるい。

正月弁当が無くなったので

家族に家事とぎんぺーを丸投げして倒れます。夕方ヨロヨロ起きると羽田で飛行機が衝突していました。


3日の朝起きると

喘鳴(喉がゼイゼイ言うやつね)と頭重感

私は副鼻腔炎持ちなので喘息発作と急性副鼻腔炎のコンボは最も恐れる風邪の経過パターンです。

かかりつけ医は5日から診療だというし。


TVから流れる辛い映像と自身の絶望感でなかなかなお正月です。



やっちまったなー

3日夜から4日にかけては呼吸がしにくくてほとんど眠れませんでした。
不穏な症状は実は年末からありました。朝夕冷え込むとどこか遠くで「ヒン、、ヒン」と小さな喘鳴。
そこで
12月中旬には何年も手許になかった気管支拡張薬を念の為処方してもらっていたのです。
夜間それを使ってみたのですが、久々とパニックで使い方を間違え
クスリを吸えていなかったぽい。

4日朝
寝不足、副鼻腔炎による頭痛、発熱、喘息発作
こりゃあ救急搬送しといても良いくらいのオバチャンやったと今は思うのですが、なぜか謎の戦闘態勢に入ります。
多分家族みんなが仕事や学校が始まり自分が休んでいるから。
ひとりで闘うんだ〜ァァァ!!
まずは
鼻洗浄器


うちのは旧型のコレ
温かい生理食塩水で洗います。

ドラッグストアに
普通の咳止めタイプの風邪薬を買いに行く。

鼻の下、胸にこれを塗る


モザイクには"ヴィX別府ohlap!"
って書いてあるんですよ。

塗り薬で副鼻腔炎が緩和するの?!
って思うでしょ?
しかしユーカリオイルやティーツリーオイルなど殺菌消臭作用の強いアロマは(POISON!)と書かれているほど強い!
もちろんぎんぺーに会う前には厳禁です。
4日の夜は少し長く眠れて
5日何とか医師に受診
喘息発作をゆっくりと収める薬とと副鼻腔炎用の抗生物質を出して貰えました。

6日早朝、石川県を震源とする震度5強の地震、こちらではたったの震度1でパニックを起こしたぎんぺーに慌ててワタシが膝と顔を強打。ぎんぺーは無傷でワタシは打ち身と唇裂傷。
ここまで来るとなんか憑ついてますな。

7日現在、怪我も風邪も回復に向かっております。m(_ _)m




あ〜なんか良かったんちゃう?
それよりボクのアレどこいった?
ほらアレアレ