本日は5月18日木曜日

ずいぶん遅いブログですꉂ🤣𐤔


15日月曜日ぎんぺーの爪切りと健診に行きました。心音、体重、羽根異常なし。糞便も問題なし。


爪は前回から2ヶ月、あまり伸びていないのですが尖っているので先だけつんで頂く。


爪切り頻度はホントは3ヶ月から5ヶ月くらいあけたいのですが、今回獣医さんが2ヶ月間の休業に入られるので、念の為早めの受診です。


過保護のオカメインコは


爪を削るような労働を全くしないので、最近尖って仕方ありません。

体重は85.2g
最近130gかと勘違いして冷や汗かきましたが、そんな事は無い。

さて、
水曜日は私自身のガン検診です。
自治体のガン検診に行ってきました。
血液や、尿、視力、血圧など多岐にわたる職場健診はここ5年ほど行ってません。
多くの項目に異常が出て、精検に行っては「更年期かなぁ」というのが続いたのです。もちろんもう2年前になりますがMRIやCT、心電図など人間ドックには行っています。異常なしでした。

更年期って異常な事態のようです。
高血圧、関節痛、頭痛、目眩、そりゃ異常です。

でも原因の無いのが更年期。

対症療法しかないのです。


ところでみなさん検診の苦手項目ってありますか?

私バリウムの前に飲む発泡剤がダメで、ゲップを我慢すると話せなくなります。

撮影中も体位回転なんて屁でもないのに、ゲップ出そうで止まる・・・。

検査の後には下剤と共に500ccもの水を飲まねばならないのですが、ゲップ出してからなので楽々であります∠( ̄^ ̄)

普段食後のゲップってほとんど出ない(空気呑まないタイプ)のでこんなに辛いのですかね?

胃カメラの方が楽ですね。
予約がポチ!で済むなら。
ところがお医者様をひとり拘束するのでそんな簡単では無いです。
つまり、
放射線技師さんありがとう😭
日本人の健康は、保健師さんや技師さん、看護師さん薬剤師などの医師以外の貢献が大きいのですよ。医療の裾野が広いというか。

愛玩動物看護師も国家資格化したんですよね?

ぎんぺーの通っている病院の看護師さんも優しくて頼れる方です。

今回も
「ぎぃえ〜!!ぎょえー!!」
と騒ぐぎんぺーの声の後ろで
サワサワと笑う余裕の声がしていました。多分むっちゃ噛んでるのに。

ホントゴメンなさい😱