ゴールデンウィーク
たった1日4人家族が揃う日がありまして
ぎんぺー夫妻(靴下)と少し長時間ドライブに出かけました。

車は山道を結構なスピードで走るので私は遠心力に耐えるので必死なのに、何故か余裕で羽繕いのぎんぺー。
足元は爪がしっかりかかるよう、かじり棒です。



新緑のメタセコイヤ並木が綺麗です。

さてこの1日以降なんの予定もなくまったり過ごすゴールデンウィークなのですが、タスクは色々。
その中で
ぎんぺーの体重を測る
ってのがありまして
この所 ぎんぺーくん
ここへ来い、とか
ここへ入れ、とか
ここに乗れ、とか
とにかく命令されるのが嫌なんです。
オレは自由なんや!
って感じ。


そのためクッキングスケールに乗ってくれない。
夫が作った測定専用パーチも虚しくカゴに入ったまま。

2ヶ月に1回くらい爪切り健診でお医者様に測ってもらう以外はオヤツでおびき寄せ2、3週間に1回やっと測れてました。

だいたい、
平日は嵐のように時間が過ぎ、
土日は家族が増えて興奮のうちに終わるぎんちゃんに体重測る暇無し。

しかし、体重は健康のバロメータ
いざ‼️
オヤツをスケールの上に乗せて・・・

はい〜?!
イヤイヤイヤ
こういう体重の子も居ることはいるがぎんぺーでこれは無い。
ブン(> - < )三( > - <)ブン

焦った飼い主、普段はやらないがむんずとぎんぺーを掴み小さなキャリーに入れ、再度キャリーごと測る。
同じ?! 

腹水とか腫瘍とか嫌な想像が駆け巡る。背中に冷や汗(;:´°;Д;°`:;)


もしかして電池切れ?
と台所のスケールを持ってきた

あ、コレだよね。

結局
あとからよく見ると

赤線のところ
そう、84gのご飯のカロリーが表示されていたぽい。

相変わらず猛々しい
冷静に考えると
掴まれる時、指に血が滲むほど噛み付くオカメが腹水溜まるほど弱っているわけが無いんだけど、
たまにしか測れない罪悪感や、速く測らなきゃぎんぺーが逃げるという焦りが冷や汗の原因です。
もうちょっとで主治医に電話しそうだった💦💦💦

皆さんは穏やかなゴールデンウィークお過ごしになれますよう
お祈り申し上げます。