本日、時間があるときに


エクセルの本を熟読


一歩ずつでも、エクセルの扱いがうまくなれるようになりたいので


復習もかねて


本日学んだ 「エクセルの本」 からの収穫を書いてみました。



「今までの時間がかかって大変だった作業は、なんだったのーーー」 という  


目からうろこ情報もありました。




★表の罫線のひきかた

罫線をいれたい範囲を選択

選択した範囲上で右クリックセルの書式設定
罫線ボタンをクリック

線を選ぶ、

罫線いれる位置をクリック

プリセットから選びOK!


今まで他の方法で引いてたのでーー、これなら一発OKですよね^^

----------------------------------------------------------
★ウインド枠の固定

固定したい位置の右したセルをクリック
(そのセルの上全部のそのセルの左側が固定される)

ツールバーのウインドウをクリック

ウインド枠固定選ぶ。


これも、ずーーと前にやってやり方を忘れていて、本日再確認

----------------------------------------------------------
★データー入力

文字を列幅をこえて字数入力するとき。
幅ぎりぎりまでうち、AltとEnterを押す。

改行されたら、さらに文字をいれEnter押して確定。
行の高さが自動で広がる。


これはなかなかのすぐれもの。おーー勝手に行の高さ調整してくれます

----------------------------------------------------------
★ふりがなつけ

文字をうち確定してから選択、
書式→ふりがな→表示、

ふりがな編集は 修正したいセル選び

書式→ふりがな→編集 修正したいセル右クリックして
キーボードで編集。


これもいいね

----------------------------------------------------------
★ワークシートの移動と複写

移動したいワークシートのしたの見出しを
移動したいところへドラッグ。

複写したいときはCtrlを押しながらドラッグ。


今まで全選択、コピーして移動させてました(^^;)

目からうろこでした。
----------------------------------------------------------
★ハイパーリンクの挿入、
リンクさせたい文字を選択、

挿入→ハイパーリンク

リンクさせたいファイルを選ぶ


ハイパーリンクもお勉強しました^^
----------------------------------------------------------