9/8 東部児童館☆レッツ!ヨガ体験♪ | 結 &月~ムスビツキ・Happy ヨガ ~

結 &月~ムスビツキ・Happy ヨガ ~

札幌からスタートしたヨガサロン結&月です。
札幌で1年、仙台で5年、大阪で3年。
現在は名古屋でヨガサークルを主催・運営しているTSUKIKOのブログです。

今日のこの日を私も楽しみにしてましたニコニコ

東部児童館主催の、地域の子連れママさんのための無料ヨガ体験ひらめき電球
{AC77070A-717C-434D-84B7-02F52D3E0EBF:01}
四年連続、講師をさせていただいてます。
スタッフさん、ステージも素敵に飾り付けていただき感謝ですラブラブ
{058BEE5F-CFD4-4716-A2FD-645DC0371C69:01}
アップ気分が上がりますグッド!

あいにくの悪天候でしたが、
たくさんのご参加をいただきましたニコニコ
{AF86D079-5993-4ACD-8DFF-AC99ADD9A606:01}

{12F56F5B-84F7-4CC3-8E62-F09600333287:01}

{535DDAA2-C9EA-493D-8A43-50EFC0A6F259:01}

部屋の後方ではキッズコーナーを設置して、3名の児童館スタッフさんがおもちゃや絵本で上手に子供たちと遊んでくれたり、赤ちゃんを抱っこしてくれたり。
少しの時間でも、ママさんたちがヨガに取り組めるよう、頑張ってくれました〜ビックリマーク
最後にいただいたご感想でも、スタッフさんのサポートが嬉しかった、おかげでヨガができてリフレッシュできました
などといったご感想をたくさんいただけましたニコニコ


話がすこしそれますが。
私自身のことですが、初めての出産を経て初めての育児というものは、とにかく、自分以外の小さく、この上なく愛しい存在(我が子)中心の生活に慣れるのに一苦労でした。一生懸命に、必死に、余裕なんて全くなく、おんぶ紐で肩がガチガチ、寝かしつけのユラユラで腰が激痛。前かがみ姿勢で呼吸は浅く、疲れてるのに疲れすぎて寝つきが悪く(自律神経のバランスが崩れてたのですね)、最初の数ヶ月は修行のような毎日で。大変な時期は、今思うとほんのいっときなのですが、当時は、先のことが考えられなかった気がします。

こうやって、ヨガ体験にきてくださる大勢の中には、私がそうだったように、肩や腰がガチガチだったり夜泣きに悩まされてる方もいらっしゃるかもしれないな、と思うのです。ヨーガというシンプルながらも続けることで確実に体と心に効くセルフケアを取り入れることで、自分の心をなくしてしまうくらい忙しく手のかかる時期を元気に、バランスよく乗り切って、多くの方が笑顔で育児を楽しめるといいな、という想いが湧き上がります。


主催の東部児童館のスタッフさんは、地域の乳幼児親子さんや子供たちのために活動されていて、それは事務的なものではなく、一生懸命で、そしてなによりもあたたかさや思いやりを、感じるのです。
私が東部児童館に引きつけられたのは、そこなのかなと思います。年に数回ですが、こうして携われること、ご縁があり、ご縁が続いてることに、本当に感謝です。

来年も、東部児童館ヨガ体験はありますよチョキご縁は、まだまだ、続きますニコニコ

最後に。
本日、悪天候の中お越しいただき
ご参加いただいた皆様
ありがとうございましたニコニコ



結&月
月子