こんにちは!

 

夫と生後5ヶ月の娘と3人で暮らしている、

さっこと申します。

 

私の娘は、新生児マススクリーニングで

ガラクトースの値が高く、

生後12日で検査入院したことがあります。

 

そのときの気持ちや検査、先生の話について記録しました。

 

 

 

 

 

新生児マススクリーニングでガラクトース陽性とわかったとき

 

生後12日目の朝、産院から電話が来ました。

 

 

新生児マススクリーニングで陽性となった項目があります。

 

今日中に総合病院の○○先生に電話をして、詳しいことを聞いてください。

 

 

 

 

頭が真っ白になりながらも、

ほんとに何かの病気???という気持ちでした。

 

なぜならその日まで、お乳をよく飲み、

よく寝て、元気に成長しているように見えたからです。

 

すぐに教えてもらった先生に電話をしました。

 

 

新生児マススクリーニングの結果、ガラクトースという項目で陽性となっています。

 

詳しい検査をしたいので、今日の午後病院に来れますか?


 

 

この話を聞いてから入院までの数時間、

ガラクトース血症についてネットで検索し大号泣。

 

頭の中は大パニック、こんな感じでした。

※注:ここに書いたことは起こりません(次章にて解説)

 

 

 

ガラクトース陽性…?ガラクトース血症…?

 

つまり、糖質の入った食べ物食べられないってこと?

果物とか野菜とか、牛乳とか…

 

おっぱいあげるのも今日で最後!?!?!?

 

学校給食とかどうするんだろう、そもそも近所の学校にいけないのかな?

 

健康に産んであげられなくてごめんなさい…

 

2人目も考えてたけど、食事制限が必要だから子供のためにあきらめよう。

などなど。

 

後から分かったことですが、同じことを夫も考えてました。

 

 

再検査入院~退院までの5日間で何をした?

 

そんな大パニックになりながらも、

タクシーで総合病院へ。

 

先生に詳しい話を聞き、

「ガラクトース陽性=ガラクトース血症」ではない

ということがわかり、ひと安心(次章にて解説)。

 

生後12日目にして、入院となりました。

 

入院中のスケジュールは以下。

 

 

1日目:入院

2日目:採血(哺乳前後のガラクトース値を測定)、肝エコー

3日目:特になし

4日目:心エコー

5日目:退院

 

 

毎日1~2時間、お見舞いにいきました。

 

入院したときは新生児でした。

場所や親の区別がついていなかったため、

入院中もよく飲みよく寝ていたようです。

 

この5日間、検査結果が出るまで不安でしたが、

夜のお世話がなくなり、

たまりにたまった睡眠不足が解消できました。

 

不幸中の幸いですね。

 

 

入院中に役に立ったものは?

 

私は完全母乳で育てていました。

入院した日の晩から胸が張り裂けそうになって大変…

 

面会中は母乳をあげていましたが、それ以外はパンパン…

 

手の搾乳では追いつかなかったので、

搾乳機を購入しました。

手動のものでも4000円くらい。

 

 

 

 

乳腺炎になったら診察して薬をもらうのと変わらないので、

早めに購入するのが良いと思います。

 

搾乳した母乳は、フリーザーバックにいれて冷凍し

病院で看護師さんにあげてもらいました。

 

病院によって対応が変わるため、確認してください。

 

 

 

 

 

新生児マススクリーニングでガラクトース陽性でも治療不要なことの方が多い

 

先生から話を聞き、調べていくうちにわかったことですが、

新生児マススクリーニングでガラクトース陽性でも

治療不要となるケースが多いようです。

 

参考文献:新生児マス・スクリーニングで発見された症例の追跡調査に関する研究

 

 

順に説明していきます。

 

そもそも新生児マススクリーニングとは?

新生児マススクリーニングとは、

赤ちゃんの先天性代謝異常等の病気をみつけるための検査です。

 

出産してから退院までの間に、

赤ちゃんのかかとから少量の血液を採り検査します。

 

中には死に至る病気もあるため、

この検査により異常を早期発見して治療を開始できます。

 

ガラクトース陽性とは?

ガラクトースとは、母乳やミルクに多く含まれる糖質です。

 

通常は体内で分解されてなくなります。

 

しかし、体内で分解する能力がない、

もしくは弱いと血液中にガラクトースが残り、

血液検査でガラクトースの値が高く出てます。

 

これが、新生児マススクリーニングにおけるガラクトース陽性です。

 

ガラクトース血症とは?

ガラクトース血症とは、

ガラクトースを分解する酵素が欠損している疾患です。

 

Ⅰ~Ⅳ型の計4種類あります。

 

その中でも、Ⅰ型は致死性が高く、

ただちに乳糖除去ミルクの服用が必要です。

先ほど最悪の状態を考えたのがⅠ型の場合ですね。

 

ネットで検索するとⅠ型の情報ばかりなので、

この世の終わりの気分になっていました。

 

Ⅰ型の場合、授乳開始後より

嘔吐・下痢・黄疸などが現れます。

 

落ち着いて考えれば、

もう10日も母乳を飲んで

元気に過ごしているのですから、

Ⅰ型は否定できます。

 

また、Ⅰ型の確率は100万人に1人。

 

毎年の出生数が80万人未満ですから、

1年に1人いるかいないかですね。

 

参考文献:ガラクトース血症

 

ガラクトース血症以外でガラクトース値が高くなることもある

ガラクトース血症以外では、

門脈血流の異常によりガラクトース値が高くなる

ことが多いようです。

 

門脈とは、肝臓に入る血管のこと。

 

生まれたばかりで門脈が未成熟の場合、

血液が肝臓を経由せずに全身に回ることがあります。

 

この際にガラクトース値が高くなります。

多くの場合、自然に成熟して

ガラクトース値が下がっていくようです。

 

 

私の娘も、門脈血流の異常だったのではないか、と考えられています


 

参考文献:ガラクトース血症について(広島大学病院)

 

新生児マススクリーニングでガラクトース陽性:退院後の定期検査

 

退院後は、月に1回血液検査のため受診しました。

生後3か月までの検査では、順調に下がっています。

 

今月、生後半年の検査で受診するので、

結果が出たら報告しますね。

 

よかったら、フォローをお願いしますおねがい

 

フォローしてね