こんにちは、さっこです。

 

夫と生後5ヶ月の娘と3人で暮らしています。




もうすぐ生後半年。


体重が妊娠前から

3kg減りました。


完全母乳ってすごいですね。


順調に体重が減ったポイントをまとめました。

参考にしてみてください。


  • 完全母乳で育てている
  • 臨月までの体重増加を5kgに抑えた
  • 食事と運動に気をつける


完全母乳で育てている

退院してからずっと母乳育児です。


母乳育児は1日あたり10kmのジョギング

をしてるのと同じくらいといわれています。


食べる量は変わっていないので、

自然と体重が落ちました。


臨月までの体重増加を5kgに抑えた

妊娠中に増える体重は、

赤ちゃん、羊水や胎盤に加えて、

母体の脂肪からなります。


もともとBMIが標準だったので、

妊娠中に脂肪を増やしすぎないようにしました。


そのおかげで、産後1ヵ月の時点で

妊娠前の体重に戻りました。


その後は母乳育児の消費カロリーによって

さらなる体重減少につながっています。


食事と運動に気をつける

まず食事。

普段からこのような食事です。


  • 豚バラ肉や牛バラ肉、揚げ物など余計な脂質を取らないようにする。
  • 1日に野菜を最低でも5種類摂る。
  • 外食をできるだけしない。

続いて運動。


産後1ヵ月検診で経過良好だったので、

それ以降は毎日3000歩以上歩く。


最低10分はヨガをする。


これを習慣にすることで、

無理なく体重が減っていきました。





今後は離乳食が増え

母乳量が減るので、


食べ過ぎに気をつけて、

この体重をキープしたいです。


よかったら、フォローをお願いしますおねがい

 

フォローしてね