こんにちは、さっこです。
夫と生後5か月の娘の3人で暮らしています。
「3000万語の格差」という本を読みました。
この本では、
脳の発達は0歳から3歳までの
語りかけによって決まるということが、
科学的根拠に基づいて述べられています。
しかも3歳までのタイミングを逃すと、
それ以降、脳の発達を促すことができない、とも。
その語りかけに必要なのが「3つのT」。
- Tune In:子供が集中している対象に親が気づき、その対象について子どもと一緒に話す。
- Talk More:子どもと話す親の言葉を増やす。
- Take Turns:子どもを対話のやり取りの中に引き込む。
加えて、命令形は脳の発達を停止させる。
だから、選択肢を示すように話すのが大事。
これを踏まえて本題。
今どき、1歳から保育園に預ける人が
多いですよね。
現在の保育園の保育士数はこちら。
こんな人数割り当てで、
一人一人の行動をみて語りかけるの
不可能じゃない??
これはイメージだけど、
「はい、一列に並んで~」
「お昼寝だよ〜(※眠くない子もいる)」
「(お散歩中)そっち行かないで!」
保育士さんの優しい語りかけだったとしても、
集団行動には命令形がつきものだと思う
しかも共働きだと、
「お風呂入って!」
「着替えて!」
「ごはん投げちゃだめ!」
「早くして!」
などなど、ついつい命令形&否定形
になってしまいそう。(私はなる)
以下は仮説。
命令形の環境で育つ
↓
脳の発達が十分ではなくなる
↓
学力をはじめとする自己推進力が伸び悩む
↓
塾の利用や私立校への進学
↓
塾不使用&公立校の子と比べて
文系:500万
理系:700万
学費だけでもこれくらい差が出る
※学費試算参考サイト
そもそも、脳が発達したら
自制心や自己肯定感も育てられる。
育てやすい子になるよね。
だから、子ども自身、
幸せを感じやすかったり、
自分で道を切り開きやすくなったり、
人生を優位に進められそう。
現代の日本で保育園に預けるくらいなら、
3歳までは自分のそばで育てた方が
いいんじゃない?と思ったのでした。
どんな子になるかは乞うご期待。
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