こんにちは、さっこです。

 

夫と生後5か月の娘の3人で暮らしています。

 

 

子育てをしていると、

この育て方は正しい?って悩みませんか?

 

 

例えば、お金をかけて育てることが正解…?

 

例)

  • 小さいころから英語教室に通わせた
  • 国内外さまざまなところに旅行した
  • いい大学にいかせた

 

はたまた、時間をかけて育てることが正解…?

 

例)

  • 保育園ではなく自宅保育にした
  • フルタイムで働かず、パート勤務にした

 

 

 

私はこの質問に「今はまだわからない」

と答えます。

 

 

なぜなら、

 

子どもが大人になって感謝してくれたとき

 

に初めて

 

私たちの子育ては正解だったといえる

 

と考えるからです。

 

 

 

     

    子どもによっては、

    面と向かって感謝するのが

    恥ずかしいかもしれませんね。

     

     

    そういう子は大人になって家を出たあとに、

     

    子から親へまめに連絡を取ってくれたり、

    実家に顔を出してくれたりしたら、

     

    それはもう、子育て大正解だった

    といえるのではないでしょうか100点

     

     

    これからも子育てでたくさん迷うけど、

    大人になったときに感謝される親でいたいな

    と思いながら、毎日娘と向き合っていきます。

     

     

    でも忙しい日々でそんなことは忘れちゃうけどね。

     

     

    よかったら、フォローをお願いしますおねがい

     

    フォローしてね