毎年恒例?になりつつある、義母と我が家家族との家族旅行✈️

去年、普通に家族旅行に鳥羽水族館に行こう!ってなって、義母に声をかけたのは確かに私あんぐりびっくりマーク
1回ポッキリで終わるつもりやったのに…
夫も義母もそれとなく今年どこ行く?的な雰囲気に呑まれて…今年も行ってます。←今帰路途中


今回は、義母が私達の住んでいる隣町にお花を見に行きたい!と言ったところから、
旅行のテーマが「花を嗜む」と2歳児が楽しめるをもとに、名古屋方面へ💓
初日は我が家から義母お迎え→名古屋方面へ
出発が予定より30分押し。からの義母お迎えして、名古屋方面が高速工事などで到着が予定より2時間押し😢💦
途中SAで昼食をとりました。

初日は義母が見たいお花を見るために国立の公園に行く予定が、ひとまず旅館はえーん
旅館到着後、お部屋ですこしゆっくりして義母と娘と3人で近くのイオンはお買い物ニヒヒ
娘ガチャ大好きでガチャとアンパンマンのちょいとした乗り物乗って、お酒とおつまみ購入あんぐり
旅館に戻り、ちょいと休憩をして旅館にて夕食

まず、初日だけど。
義母・夫に対しての愚痴予防
愚痴が嫌な人は読まないで!



そもそも、夫旅行3日くらい前から体調不良
胃腸炎?かで、ご飯ほぼ食べられず。
旅行もキャンセルかリスケしようと提案をしたが、絶対行くと悲しい
だが、結局昼食も、夕食も食べてる途中で何度もお手洗いへガーン
故にほぼ残してて。なんかすごい可哀想な反面、だったらキャンセルかリスケしたら良かったやんかいな。と思っちゃう私ね。真顔

そして、義母。
この方ね、本当にお財布出さないのよ。
旅費から食事代と、本当にお金を出さないムキー
いやね、旅館やらは私探して予約も取るし、そもそも我が家で負担するつもりよ。
だけどさ、途中のSAでの昼食や買い出し、
ホンマにお財布出さないのよ。

いやね、もう定年して年金生活。
熟年離婚してる。
だが、公務員でお仕事長年してた故に退職金はさぞお有無な訳で。
決してお金ない訳じゃないのよ。
リフォームしたり、習い事もして、定期的にお友達と旅行にも行ってる。

今日のお昼、時間がなく気持ちがセカセカしてる時もボーッとマイペースかつ、娘グズグズで夫もイライラ。食券でご飯何するかワタワタしてる時ですらお財布出さない。
なんかもはや呆れてしまうのよ。

年に一回の我慢?なのかも知れへんけど。
私ちょいちょい義母の発する言葉や行動にイラッとしちゃう真顔ガーン
なんて、器の小さな嫁なんや。思う反面、
それでもやっぱりイライラしちゃうんだよな。

はぁ、、
渋滞やらでまもなく義母の自宅。
だが、時間も遅くなったから晩ごはん一緒することになり…またここでもご馳走するのか…
お礼も言わないから余計にイラつくんだな。。