こんにちは。

元設計士のインテリアコーディネーター

石橋佐喜子です。


私の自宅は、マンションで、

数年前にフルリノベーションしました。


その際に、

ダイニングスペースと、

個室(今は仕事部屋)にダクトレールを

取り付けています。

ダクトレールとは、照明器具を吊り下げる

天井に取付けるレールのことです。↓↓



このダクトレールは、本当に使い勝手が

よくて、やって良かったことの中でも

上位なんです。


ダクトレールのメリットを簡単に

まとめてみました!


メリット


☑︎様々な種類の照明器具がつけられる

☑︎自分で(レール内)位置を変えられる

☑︎後から照明器具を追加できる

☑︎フックをつけて植物をかけられる


インテリアの雰囲気に合わせて

気軽にイメージチェンジできますよ♪

そして、専用のフックを使って

観葉植物や、ドライフラワーを

かけてもおしゃれ✨





​デメリット


☑︎ダクトレールが目立つ

☑︎天井がスッキリしない



好みはそれぞれあると思いますが、

機能面とおしゃれな面も

どちらあると私は思います。


さて、

本題のダクトレールファン

ですが、その名の通り、

ダクトレールに取り付けできる

ファンなんです!

最近、ダクトレールファンの

存在を知りまして、本当に目から

ウロコだったんです!

それがこちら↓↓↓





ファンの目的は、空調コントロール。

特に私の仕事部屋は、リビングと

繋がっているのですが、エアコンの

風がちょうど当たらない位置にあるため

夏が本当に暑くて困っていました。


でもこれをデスクの真上につければ、

す、涼しい! ! !


扇風機ほどの風量はないですが、

ちゃんと、涼しい風が届いて

本当に快適になりました!


これで今年の夏から涼しく過ごせそうです。


ダイニングスペースもダクトレールなので

こちらにもつけて回してみました。



ペンダントライトとこれだけ隣合っていても

風でペンダントライトが揺れるのは、

ほんのわずかで、ほとんど気にならない

レベルです


しかも音も静かで、首も傾けることが

できました✨




リモコンで風量は5段階調整できて、

暖房時用と冷房時用に、風の向きを

切り替えることもできます♪




本当買ってよかった!

ダクトレールファンのお話でした



最後まで読んでいただき、

ありがとうございました😊



Instagramでもインテリアや

家づくりに関するお役立ち情報を

発信しています。

↓ ↓ ↓

@sakiko_ishibashi39


役立つ情報は

ぜひ保存してくださいね!