夕飯を食べてまったりしていると10時ごろに急激にお腹が痛くなった。


でも生理の下腹部痛とは違ってて、腰というか脇腹のあたりがキリキリと痛む。


私は頭痛はよくあるが、腹痛は生理痛以外ほとんどない。


記憶にあるのは6年前に虫垂炎(盲腸)になった時ぐらいだ。


しかし、どうやらあの時と同じレベルに痛い→病院行くレベルの痛み→よし行こう!→夫に夜間救急に電話させる


自分で言うのもなんだが、痛みに呻きながらもわりと冷静で判断は早かったと思う。


というのも、以前盲腸の時、痛みを数時間ガマンしたがよくならず限界になってから、近所の病院に駆け込んだ。その時医者に「よく歩いて来れたね!救急車呼んでも良かったのに!」と言われた事があるから。


救急車を呼んでもいいと言われたあの時の痛みと同じぐらい痛いのだから、たぶん、夜間救急に行っても叱られないはず。


痛みに堪えつつ、タクシーGO!(我が家はクルマないので)


家から1番近い夜間救急のある大学病院に向かった。